武田鉄矢さんの「今朝の3枚おろし」1月30日配信での
「まとまらない話」を聞いて共感したことを書きます。

******以下ラジオトークより*******

話をまとめようとすると、結論を出すことに急ぎ
それ以上の進展がなくなったり、問題のもっと深い真の意味まで
たどり着かなかったりする場合があります。
(ここで短くまとめるのも難しいです。)

まとめられないものは、まとめようとしなくてもいい(結論を出す必要はない)
というのがラジオトークの内容です。
***************************************

私はよく先生に
「どうすればいい音になるのですか?」
という質問をします。
先生からは
「それには、適切な個所を適切な圧力で弾くと・・・。」
と毎回同じお答を頂くのですが
(何が適切なのかは、毎回レッスンでお伝えしています、と。)
その雲をつかむようなお返事にがっかりを繰り返していました。

ようやくそれが答えなんだと思うようになりました。
言葉で説明できないんだなあ~~。

動画やwebサイトで様々な説明がありますが
もしかしてみんなおなじところに行きつくのかな・・・。
言語化できないことなんだなあ・・・と思っています。
 

よろしく。ぽちっと♪

にほんブログ村