所属オケの記録です。

 

昨年12月末に障害者のための運動イベントがあって、そこのオープニング演奏会を依頼されました。公民館のクリスマスコンサートの6日後でしたが、シーズン的にもほぼ同じ曲を演奏したので、そんなに負担はなかったです。

 

後日主催の方から

子どもたちや保護者の方が大変反響があった事を聞きました。

障害を持つ子どもたちはじっと座っていることすら難しく声を出さないでいることもできない子が多くて、親子ともにオーケストラを聞きにいくことが出来なかったそう。

演奏に合わせてノリノリでダンスをしたり、走り回ったり一緒に歌ったりしても誰からも何も言われなくて、安心して目の前で楽器演奏を見られたのが保護者の方もとてもうれしかったみたいです。そんなに感動して頂けるのならいくらでも演奏しますよ!って感じで私もすごくやりがいを感じました。

 

今回その団体から演奏依頼を受けたのは初めてなのですが、来年からも恒例になりそうでなんだか楽しみです。

 

 

よろしく。ぽちっと♪

にほんブログ村