捨てることを挫折させるこの壁だけは乗り越える | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

捨て始めると必ずぶつかる壁がある

分別

例えば私の住む八尾市では
このプラスチック製のハンガーは

可燃ゴミ



八尾市には便利なアプリがありまして

ゴミの分別辞典なるもので調べると



プラスチック製のハンガーは

可燃ゴミと出てくるのです



このアプリが生まれる前までは
捨てたいのに分類が分からないものが
出てくるとご近所さんに聞いたり
市役所に電話して聞いたり

面倒くさい!何回叫んだか
(自分で買ったものなのにね)

分類の壁だけは嫌になっても
面倒だと叫んでも
乗り越えなければいけない壁

この壁だけはズボラな私も
歯を食いしばって
乗り換えています