言い訳と訳の分からない不安から増え続けた替え芯 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています


在庫を整理できるようになるまで
これで大丈夫やろか?と思い始めると
どんどん買ってしまうことがあったんです

何年も愛用しているボールペン
使い心地も最高だし
替え芯もありエコだし

自分ではエコな暮らしに一歩
近づいたと思っていたのですが
大きな落とし穴が待ち受けていたのです


それは

替え芯問題


いきなり書けなくなるのはこまる

家から一番近いショッピングセンター内の

大型書店文房具売り場でしか見かけない


替え芯のインクがなくなってから

自転車で10分以上こいでいく?

いやー。無理でしょ。


そんな言い訳と訳のわからない不安から

書店に行くたびに替え芯を買う

買って帰ってどこ置いた?

まだ買う(苦笑)


一日に何万文字書くん?

たまりにたまって行方不明になり

偶然見つけた替え芯を机の上に


並べた時の恐怖と言ったら

ブログに書くことを今まで

ためらわせるくらいの量(汗)


物が捨てられないって

在庫の管理なんて遠い世界の話で

どこかでいらないものを捨てて

自分の持ち物を管理しないと


えらいことになるのは

替え芯だけじゃないんですけどね


今は替え芯3色3本が在庫

そう決めています

今のところこの数なら


忘れず慌てず

行方不明にもならない


絶対数なんて人それぞれ違うから

正解なんてないけど


私なりの絶対数を見つけて

より快適に暮らしていこう