考えなくてもいい物から捨てています | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

悩みたくない
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

捨てたいけど、どう捨てたらいいのか
分からない物ってありませんか?
ゴミの分別は大事ですけど

これ?何ゴミ??

悩むと手が止まって
後回しにして忘れて
思い出してはまた後回しにして

素敵な負のループ(苦笑)

なので考えなくてもわかる物から
捨てていくことにしたんです
例えば

紙袋



分別の方法に違いはありますが

可燃ゴミに出す

廃品回収に出す

考えなくて答えがすぐ出てくる


反対にこの


テープカッター



テープはビニールやから可燃ゴミ?

カッターの素材はなんやろ?

どの分別ゴミになるんやろ?


後回しはいけないとか言いますけど


分からないよりも

分かるを最優先に


一気にいらない物が減りはしませんが


達成感と自信は身につく


考えなくても分別できる

いらない物から捨てていく


今も教訓にしています