デジタルデトックス生活その5。引き出しから出てこない問題発生。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

ペンを持つ手がプルプル震えた
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

デジタルデトックス生活中で増えたのは本を読む時間と文字を書く時間。増えました!ではなく圧倒的に増えたと言ったほうが正解です

本棚から本を取り出しじっくりと読む

読みながら気になる言葉やデジタルデトックス生活終了後調べてみたいこと書店で実物を見てみたい本ノートに書き留めながら読む時間は至福の時間でしたが
ブログに本の紹介記事を書こうと下書きを始めるともうお分かりでしょう

漢字が出てこない



言葉は出てくる、なんとなく漢字もうっすら書けそうなのにペンを持つ手が停止うっすら書けそうならまだマシで全く思い出せないこともありました


人様より文字は書いているほうだと思っていたのですが少し不安な漢字やわからない言葉があるとスマホで調べて問題解決ノープロブレムにしていたんですね


私、こんなにバカでしたっけ?


自問しましたよ歳のせいだからやわと言い訳してみたもののデジタルに頼り過ぎていたことを思い知り辞書を片手に調べ書き留めるというアナログ生活をしていたことをはるか昔のことすぎて忘れていたのです


とか言っていても忘れた漢字が頭の引き出しから飛び出してくることはほとんどなく恥ずかしいのですが


ひらがなでごまかす


自分だけしか見ないノートなのでいいのでしょうけどズラーっと並んだひらがなに


やっぱり私ってバカ?


何度呟いたことかデジタルデトックス生活が終わったら絶対国語辞典を買う!ノートになぐり書き(笑)


期限を決めず始めたデジタルデトックス生活がまさか2週間も続くなんて思ってもいなかったのですが私には必要な時間だったと思っています


デジタルデトックス生活のブログ記事だけで1週間書けると鼻行きを荒くした月曜日、ほんとに金曜日まで連続ブログとなり驚いていますがもう1日続きますので最後までよければお付き合いください


明日へ続く