梅干し作り、初めての実験中 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

なんでも実験だと思う
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

一昨年生まれて初めて梅干しを作りまして
成功したことで調子に乗り
今年3回目の梅干し作りが始まりました



「今年は小梅にも挑戦してみよう!」

昨日小梅をせっせと掃除し

小梅、塩、小梅のミルフィーユを作り

ここから初めての実験開始


小梅は漬けるとき重石がなくてもいい


「ええ!ほんまなん!」

にわかには信じられませんが

重石がなくても大丈夫らしいのです


日に何度か瓶を優しく回転させるだけで

出来上がるのだそうです


「ほんまに出来るんやろか?」


梅酢が出来てきたので

今のところは成功への道を進んでそう

(まだ一日目ですけど)


どうか成功しますように

毎日目をさらにして見つめておきます(笑)