自然災害への備えにペットシートが使えますよ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

初めてアメブロさんの今日の投稿ネタを使ってみた
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

自然災害への備え

アメブロさんの今日の投稿ネタです
最近地震が多いし備えは完璧です!
と言いたいのですが言えません(苦笑)
完璧ではないのですが
これは使えると思っているのが

ペットシート



我が家にはポメラニアンが5匹もいるので

常にペットシートは山ほどあります

万が一の災害で自宅で避難生活をするとき

トイレ問題の救世主になるなず


小型犬なのでおしっこの量は少ないのですが

このシートは約240ccまで受け止めてくれる

ちなみに膀胱の許容量は人により違いますが

成人で200ccから300cc程度らしいので

ギリギリ受け止めてくれそう



大きさは新聞紙二つ折りとほぼ同じ大きさ



この大きさはレギュラーサイズと言うのですが

ワイドサイズやスーパーワイドサイズと言う

大型犬対応の大きなペットシートもあるので

そちらは便器にひいて使うことも可能ですよ


自宅が無事なことが前提になりますけど

PBのペットシートでも問題なく使えるので

犬と暮らしていなくても防災用品に

いかがでしょう


余談ですが

災害時のトイレ問題以外にも

台風の時、雨戸のない窓に貼り付ければ

窓のクッションになってくれますし

床にジュースなどこぼした時なんか

一瞬で吸い取ってくれます


万が一に備えて我が家も

スーパーワイドサイズの少量パックを

買っておきます