後悔しかない人生だと言われ続けた私を褒めてあげたいのです | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

ふと過去を振り返った
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです

SNSを開いてみたらある方の投稿に
こんなことが書いてあったんです

子供を産んだ人そうでない人も
違う経験をしている

深いなぁ〜
私は子供がいません
産まなかったのです。もしかしたら
産めなかったのかもしれません
(調べようとも思いませんでしたから)

若い頃お付き合いをしていた人との
子供が欲しいとあまり思わなかった
その上結婚にもそれほど興味がなく
パートナーとも15年近く一緒にいましたが
強い結婚願望などありませんでした
(一応名字は変わりましたけど)

私は深い考えも強い決意もなく
子供がいない人生を歩いてきたけど
周りはそんな私に

もう30代やで。子供産んどかな
2人目しんどいで
結婚して初めて嫁として母としての
苦労がわかるんよ

言い返す気持ちはさらさらなかったけど
もうええわ!と口から出そうになりそうに
なったことも数えきれないくらい
40代ともなると

子供がいない人生はさみしいで
絶対後悔するわ

はいはい。暗記できるくらい
皆々様から言われてます
心の中で言ってましたよ笑

ある方の投稿から蘇ってきた昔の感情

同時にもうひとつ新しい感情が生まれたんです


私、30年近くよく頑張ったわ

すごいぞ!私!


周りから子供がいないことで

後悔しかないような人生を送ると

言われ続けたけれど

くさらず、へこまず、受け流した

それができた私はすごいぞ!って

(おそろしい自画自賛)


もしも、同じような経験をした方が

いるのなら

私すごい!と褒めて欲しい

ほんとに凄い!凄いぞー!


どんな人生もひとりひとり違う経験

してるんやからね〜!