適当な家計簿のススメ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

ミニマリストは目指さない

捨てるのが大好きな専門家

ステリスト きーやんです

 

10月になると日本ってせわしないですね

ハロウィーンだクリスマスだおせち料理だ

そんなに急がなくてもええんちゃうのと思います

書店に並びだした家計簿もそのひとつ

 

周りには時折驚かれますが

家計簿つけてます(意外らしい)

スマホでレシートを撮影するとアプリが

自動的に入力してくれるハイテクではなく

 

書き込む派です

 

image

 

ドヤ顔で「きっちりしてるでしょ」と言いたいのですが

かなり適当笑

一年間家計簿をつけることに何度も挫折した過去から

学びました

 

適当でええんです

                                           1円単位まできっちり書き込むことが私にはストレス

書き込んでお財布の中の小銭を数えて

面倒臭がりにはハードルが高すぎました

なので

 

気分のままに金額を繰り上げ

買った品物は細かく書き込まない

 

恐ろしいルールにたどり着きました笑

例えば

972円ならその時の気分で

980円や1000円と書き込んだり

スーパーで食材を買った時は

スーパーとだけ書き込む

                                           端数を切り捨ててはいないので

赤字にはならない

ま。月に500円くらいの切り上げ分が

黒字となるので大きな金額じゃないけどね

 

生活にはお金が必要

きっちりすることは大切

 

だけど適当でも自分がどんなことに

どれくらいお金を使っているのかが

わかればいいんじゃないかなぁ

 

なんでも完璧を目指さずに

適当にすることで継続できるなら

私は迷わず適当を選んでいます笑