もう1週間分の食材を買い込みません | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
捨てるのが大好きな専門家
ステリストきーやんです
 
どの時間帯にスーパーに行けば混雑していないのか?
あれこれ考えて夜に行ってみたら
 
混んでました
 
明日からの外出自粛にそなえて
数日分の買い物をしている人が多いような感じ
買い物かごに、あふれんばかりの食材
ぱんぱんに詰め込んだ買い物かごが
上下にセットされているショッピングカート
 
それだけでは足りないのか
旦那さんの足元にもぱんぱんの買い物かご
レジは長蛇の列までとはいかないけど
ひとりひとりの買い物数が多いので
混雑していました
 
 
1度目の緊急事態宣言時
張り切って1週間分の食材を買い込んだ私は失敗した
張り切り過ぎたのだ。
 
絶対買い物行かへんぞ
これで大丈夫やろ
ちょっと心配やから買っとこ
 
ありあまるくらいのレシピも持たず
ネットで調べて工夫する熱意もなく
自分の食べる量とその日の気分を読み違え
 
1週間分だと意気込んだ食材たちを相手に
4日目には白旗をあげていた
一生懸命な努力がやる気を失せさせたなんて
 
本末転倒もはなはだしい
 
失敗した理由も自分ではよく分かっている
もともと毎日の献立を緻密に考え
必要な食材を無駄なく買い
予定変更など許されないわ!
そんな人間ではないのです
 
緻密で厳格でない人間が四角四面で頑張ろうなど
お天道様と食材が許すわけもなく
挫折した私は無理して食べ食材を減らしました
(つらかった)
 
自粛生活中は生活必需品だからといって
毎日買い物で出かけることはしませんが
もう1週間分を買うこともありません
 
3日か4日に一度スーパーへ
気分次第で5日目も頑張るかも
適当で自由な買い物計画のほうが
ストレスなく乗り切れそう
(感染対策はちゃんとします)
 
きちっとはしないけれど
食べることはとても大切なので
おこもりしながら数少ないレシピで
 
お腹いっぱいにします
 
 
以上