今年こそは!計画的にお餅を食べます! | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

日本全国15日ちゃうの!

 

ライン公式で話したんですけどね

先日ボケーっとニュースを見ていたら

 

「今日は鏡開きの日ですね」

「ん?へ?鏡開きって15日やんか」

 

 

大阪生まれの大阪育ち

幼少の頃から鏡開きは1月15日

そうすり込まれて育った私・・・

 

全国15日に鏡開きしている!

 

思い込んでおりました(汗)

「鏡開きっていつしてるの?」

などと会話せーへんやんね

(と・・言い訳ちっく)

 

調べて見たら

1月4日にする地域もあるそうで

ぺらーんと調べただけやけど

関東は松の内が1月7日までやから11日

関西は松の内が1月15日までやから15日

(20日が鏡開きの地域もあるんやって)

 

我が家は関西やから15日なんでしょう

(そうしとこ)

 

昔は(昭和やでw)

お餅ついて鏡開きの日に鏡餅を割って

(切ったらあかん)

善哉炊いて食べてたけど

 

今はブラスチックの鏡餅の蓋を開けて

中からパックの小餅を

ざ〜〜っと出すだけ(笑)

便利になったけど

曲がり角曲がったとこに風情を忘れてきたような

そんな気もするわ

 

ちゃうねんちゃうねん!

そんな話もあるねんけど

 

パックの小餅って結構賞味期限あるやん?

あれが問題で・・・

まだまだ期限あるから大丈夫

毎年そう思って

 

期限切れ間際に急いで食べるw

 

今年はそんなことのないように!

計画的にお餅を食べるねん!

心に誓いました

明日は鏡開きの日

あなたの住む地域の鏡開きは何日?

よければ教えてね

 

以上

 

 

お友達登録お待ちしてまーす!