寒くなると無性に食べたくなる。あれ。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
寒〜〜〜
 
とうとう冬がやってきた
寒くなると妙に食べたくなる
あれ・・・
 
小豆を引っ張り出して〜
去年の小豆やけど大丈夫
ちょっと長い時間炊いたらええねん(笑)
 
 
私が食べたいのは
これよこれ!!
 
ぜんざい
(写真はイメージやからねw)
 
 
粒あんか!こしあんか!って聞かれたら
速攻で
粒あん!!と答えるわ
(でも赤福は好きやで)
 
我が家は白砂糖は使ってません
てん菜糖と黒砂糖と蜂蜜を使ってます
使い分けてると言いたいけど
そこまで料理好きではないので
ほぼてん菜糖にお世話になってますw
 
 
なんやろね
寒さの魔力、冬の威力?
寒くなるとぜんざいが食べたくなる
無性に食べたい
微々たる抵抗でお餅を入れるのだけは我慢
(その我慢は効果なしなんやけどね)
 
小さな頃
家には火鉢があって
 
 
祖母がお餅を焼いてくれたり
ぜんざいを炊いてくれたりしてました
美味しかったな〜
 
今はIHでぜんざいを炊くようになったけど
それはそれで今風なんかもね
 
甘さ控えめぜんざいにしよう
そして買い忘れた
ぜんざいの相棒「塩昆布」
朝イチで買いに行こっと
 
以上