時間は有効にじゃなくて幸せに使うものやねんね | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
あれもこれもしないと
 
気付けば口から出てくるのは
「時間がないねんもん」
あ!と思うけどつい言ってしまうこともあったりして
 
時間がないを捨てなさい 有川真由美
 
 
サブタイトルが強烈やん
死ぬときに後悔しない8つの習慣
 
こんなタイトルに惹かれるのも
歳を重ねったことかしらん(笑)
 
ほとんどの人が言ったことある言葉
「時間がない」
まあね忙しいわ毎日毎日
仕事に家事に子育てに介護に
その上お付き合いやらドラマを観たり
 
あーっと言う間に1日が終わって
あーっと言う間に1年がすぎて
「私、何やってるんやろ」状態(汗)
 
ま、私もそうやねんけど
 
 
時間ってほんとに平等で有限で残酷やん
最近そう思うようになってきたわ
どんな人にも1日は24時間で
どんな人にも人生は有限で
どんな人でも無駄な時間を後悔する
 
自分を喜ばす時間って私やったら?
考えてみた
 
持ち物整理のことを考えてる時間
これはすっごく面白い時間
愛犬・愛猫と遊ぶ時間
これも幸せを感じる時間
そして本を読む時間
至福の時間この上ない
 
でもこれって
「やらされてる」じゃなくって
「やりたいこと」なんよね
 
「やりたいこと」をしている時間って
有意義で楽しくて幸せな時間
それが誰かの役に立てたり幸せに繋がるなら
素晴らしい時間になるやん
 
「やらされてる」「しないとあかん」時間は
誰もが持っていると思うけど
それ以外に「やりたいこと」をする時間が
多ければ多いほど
「時間がない」は減っていくように思うのよ
 
持ち物整理をすることは
物が多い人には「しないとあかん」時間かもしれない
だけどだけども
それが「やりたいこと」時間を増やすためだとしたら
それはきっと
自分を喜ばす時間になると
きーやんは思うのでありまするよ
 
以上