【持ち物整理】質問にお答えいたしまする | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

良い質問ですね〜

(池上さん風)

 

毎日ブログを書いていると

たま〜に質問をいただくようになったんよ

コメントじゃなくメッセージで

 

好きよ。隠密な質問

 

今日は質問にお答えしましょう

 

どうして持ち物整理なんですか?

片付けじゃあないんですか?

 

いやんwストレートな質問

きーやんの頭の中を話すとね

片付けと持ち物整理は

 

似て非なるものやから!!

 

ここでまず片付けと持ち物整理に違いってなんやと思う?

一緒のように思う人もいてるかも

でもでも違〜〜うねん

 

 片付け =散らかった物や出しっ放しの物を

      元の場所に戻すこと

持ち物整理=自分の持ち物のいらない物を捨てて

      必要な物だけにすること

 

あくまでも私の考えやけど

片付けには収納方法も含まれてるのよ

散らかってる部屋を片付けてこんな感じにまで整える

これが片付け

 

持ち物整理

 

しかーし

 

それちょっと性急過ぎひん

 

確かに必要な物ばかりになってバシッと整ってるのは

気持ちいいと思うけど

まずその前の持ち物整理こそが大事やねん!

と考えているのです

 

持ち物整理

 

収納方法や収納家具は後から

ゆ〜っくり考えたらええんよ

それよりも

 

家の中にある物を

「いる」「いらない」に分けて

いらない物に出て行ってもらう

これが大事やねん!!

 

収納よりも

物を仕分けることに重きを置いているのが

持ち物整理

 

質問の答えになったやろか?

(こんなに語って聞くか)

ここまで熱く語るのは

私が物に振り回されていたから

 

片付けたいと思うなら

まずはその前に持ち物整理

その後で片付け

だから私は

 

持ち物整理人と名乗るのでっす!!

 

余談

ハッシュダグってあるやん?

いつの日か「持ち物整理」が公式ハッシュダグに

なりますよ〜に〜!密かな野望(笑)

 

以上