【実家の片付け】今始めな、いつ始めるのよ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
そろそろ本気出そか
 
あら〜ん。強面の言葉でごめんあそばせ(笑)
母と同居しているので実家ではないけれど
片付け始めると我が母は
かなりの抵抗勢力となるのである
 
「勿体無い」
「まだ使えるやん」
「いつか使う時がくるかも」
「ものは大事にせなあかん」
(書き出したらキリがないわ)
 
そんな母の言葉に
とっても良い子の私は
「無理強いして捨てるのもな〜」などと
砂糖菓子のように甘い考えを持っていたのですが
 
もう良い子は止める!
(何歳の良い子やろw)
 
 
母は昭和一桁生まれ
田舎で育ったけれど戦争を体験し
物が無い時代を生きてきて苦労もしたようです
なので捨てられない女なのです!
 
もちろん
母の気持ちを無視する訳じゃないけど
最近は入退院を繰り返し
一緒に持ち物を整理するという作業も
根気とやる気が続かなくなってきました
 
 
だからと言って
持ち物整理人は黙って放置するわけにはいきません!
「あれはどこ?」「これはどこ?」
しっかりしている母ですが、こんな言葉も増え始め
母が分かりやすいようにと工夫もしてるけど
いかんせん
 
物が多いんちゃうの。母上
 
いつかじっくり母と取り掛かろうと思ってましたが
母が快適に暮らすためには
子供としてある程度強制的な片付けも必要かと
いつかいつかではなく
 
今始めるねん!
今すぐ始めるねん!
 
と言うわけで
まずは母がその物の存在すら忘れている物
順次手放すことにしました
ここ肝心ね
 
目に見える物はひとまず後回し
しまい込んで1年以上使っていない物から
始めないと揉めるんよ(汗)
「使ってないやん」「使う」の無限ループ(笑)
 
さあ!始めよう!と意気込んだのはええけど
いきなりラスボス出てきたww
その話は明後日くらいに話しまする〜
 
以上