こんな時はちょっとだけ後回しにしてオッケー | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

捨て方が分からないってピンチ

 

毎朝、愛犬の散歩

ご近所さんも早起きさんが多くて

挨拶プラス井戸端会議することも

(だいたい植木とスーパーの話w)

 

体温計ってどう捨てるの?

 

ご近所の奥様に聞かれたので

「複雑ごみで出せますよ〜」

八尾市ではアルミ缶や食品の缶や食品のガラス瓶以外は

複雑ごみという分類になるのよ

 

「違うのよ。昔の体温計」

「は?昔って水銀式のこと?」

「そうそう!それそれ!!」

 

 

今の若い人達って見たことあるんやろか?

昔はこれしかなかったやんね

真ん中の銀色の部分に水銀が使われている体温計

 

「あ〜、それなら複雑ごみの日にビニール袋に入れて

 水銀式体温計と書いて複雑ごみの袋に貼り付けておくと

 回収してくれますよ」

 

どーも私はごみの分別に詳しい女だと思われているのか

違う奥様からは七輪の捨て方を聞かれたわ(笑)

 

捨て方が分からないと持ち物整理って進まないのよ

 

 

最大のピンチといっても過言じゃないかも

先ほどの奥様も水銀式体温計の捨て方が分からないから

引き出しから出しては戻すの繰り返しやったんだって

でも

 

分からないからといって立ち止まらないでよ

せっかくのチャンスをピンチに変えないために

きーやんから一言

 

分かる物からどんどん捨てていこう!

 

「これ、どのゴミの分別に入るんやろ?」

そんな物はまず箱にでも入れておいてね

後でじっくり調べたらええやん

(きれいになった部屋で優雅に調べて)

 

複雑になっているゴミの分別

きちんと守って環境に優しく

分からない物はちょっと保留で後回し

 

捨て方が分からなくて持ち物整理(片付け)が

止まってしまった経験があるなら

ちょっとだけやで

後回しもオッケーよ〜

 

【絶賛、募集中でございます】

 

11月26日

きーやんとダイソーでやんややんや盛り上がろうツアー

11月7日

【自分で片付けたい人限定】きーやん流片付け指南教室

 

ご参加お待ちしてまーす!!