愛犬の防災準備にオススメの2冊 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
今日から9月、そして今日は「防災の日」
 
体験こそが宝物
 
犬好き持ち物整理人きーやんが防災の日に
オススメしたい本が2冊
まず1冊目
 
竜之介先生、走る!
 
2016年4月熊本を襲った大きな地震
熊本市にある「竜之介動物病院」の医院長
徳田竜之介獣医師が動物と飼い主のために
病院を解放したくさんの命を救った本当の話
 
 
これね
読むたび号泣してしまう本なんです
動物のために飼い主のために奮闘する先生や看護師さんの
熱意に涙
救われた命、救えなかった命に対する思い
 
もうね
涙なしには読めない1冊となってしまっててね
災害の時に家族でもある犬や猫とどう生き延びるか
きっと考えさせられると思う
 
その徳田獣医師が監修された本が
オススメの2冊目
 
どんな災害でもイヌといっしょ
 
 
普段、愛犬の防災用品って考えたことあります?
人間の防災用品は何となく分かるけど
ペットに関しては分かっているようで分からない
どこに聞いていいかも分からない
 
この本読んで〜〜!!
 
ものすごくわかりやすくて
チェックリストまでついてます
いつでも用意できるものや
もう家にあるものまで
 
愛犬のために使えるからね〜
 
何だか熱く語ってしまったけどw
愛犬や愛猫との生き延びるために
飼い主として準備できることは
準備しておきたいもの
 
その指南書に絶対なるはず
 
我が家には4匹のポメラニアンと
1匹の猫がいるので
どう考えても自宅で生き延びないと
そのために
じっくりしっかり準備しまーす