介護の家庭訪問は来てもらったほうがいい | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
家庭訪問を待つ時間ってドキドキですよね
落ち着かなかった
犬好き持ち物整理人きーやんです
 
任意なら是非お越しくださいませ
 
今日は入院している母が一瞬帰宅
理学療法士の先生と一緒に
家庭訪問でした
 
もう回復期医療の病院に3度も入院しているので
家庭訪問にも慣れましたが
家での動作や退院後の生活を見てもらうのです
 
シルバーカー(押し車って言わへんのやって)は
これでいいのか
 
 
玄関に置いている腰掛けで大丈夫なのか
手すりは追加でいるのかどうか
 
 
脱衣場の手すりは危なくないのか
 
 
色々とプロの目線で見て教えてもらえるんです
病院によっては家庭訪問が
必須の病院と任意の病院があるようですが
 
絶対来てもらったほうがいいよ
 
家に帰って来てからは
自分でしなくてはいけないこともあるし
素人では気付かない不便な場所や
危ない所もあるしね
 
今回の家庭訪問はケアマネージャーさんも同席で
その場でレンタルしたほうがいい介護用品を
話し合って決めてくださいました
 
家が片付いていないとかあるかもしれないけど
そこも含めてプロの目線で見てもらえる
家庭訪問
 
迷ったら来てもらってね
 
回復期医療の入院は2ヶ月から3ヶ月くらい
その間に実家の片付けもある程度は何とかなる!
私は介護のプロではないけれど
母との同居で介助や介護も始まって
試行錯誤しながらも母の持ち物を整理したのよ
 
入院するたびに状況が変わるから
今日の家庭訪問でまた明日から色々と
整理していかないといけない課題も見つかりました
 
何かお役に立てることがあると思うので
私と同じように親の持ち物を整理しないといけないのなら
気軽に何でも聞いて下さいね
 
 

お問い合わせ・質問などあればこちらから