入院準備で何よりも先にこれをカバンに入れたわよ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

G20の影響なのか車の量がかなり少ないような気がして

静かやな〜とつぶやいている

犬好き持ち物整理人きーやんです

 

着替えよりも先にカバンに入れたわよ!

 

以前母が入院した病院で看護師さんに

 

「時計とカレンダー持って来て〜」

 

はて?なぜ?そう思いますよね

普通は着替えとかタオルとかを持って行くよね

じゃあなぜ時計とカレンダーなの??

その理由は

 

あっという間に日にちと時間が分からなくなるから

 

 

そういえば病室に時計がないことが多い

毎日見つめるのは白い天井か壁やん?

時間の感覚なんてすぐになくなってしまう

 

日にちもそう

今日は何日で何曜日なのか

あっという間に忘れてしまう

 

 

実際母もそうでした

朝か夜なのかはわかるけど時間なんて意識しないし

曜日もあっという間に忘れちゃってガーン

 

曜日や時間を意識することは大切らしいんですよ

 

何も考えなかったり意識しないと

それが痴呆症に進んで行くきっかけになることもあるらしい

なので

 

何よりも先に時計とカレンダーを持って行ったわw

 

入院するときに準備する物の説明があるけど

今まで「時計」と「カレンダー」って書いてるのを

見たことがないのよ

 

高齢者の患者さんに常に接している看護師さんだからこそ

気づくことなんやなぁ〜と感心して

それ以来周りの友人に伝えてるのに

 

ブログに書いてなかった〜〜!!(すまぬです)

 

もしもの時に頭の片隅に

 

「時計」と「カレンダー」

 

メモっておいてねウインク