一目で見える化実験は300円の投資から | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
大型連休をのんびり過ごしながら
あれやこれやと妄想だけは忘れない
犬好き持ち物整理人きーやんです
 
 
一目で見える化する
 
 
私は84歳になる母と暮らしています
2年前に家で転倒し足を骨折
2回の手術と入院中に心臓の手術もし
 
 
お陰さまで今は杖をついて歩けるまでになりました
 
 
だけど・・・
やはり色々と出来なくなる事も増えてきた
 
 
あれどこに置いたっけ
あれここにあったはずやけど
 
 
片付けて場所を変えたりすると
どこにある?が繰り返されることも
 
 
なるべく物は見えるようにしたらどうやろ?
(まだトライアンドエラーやけどね)
 
 
毎日飲む薬やらよく使う物は
スケルトンの小物入れに集中
 
 
ダイソーで見つけたクリアケース
(私、ダイソー好きみたいw)
 
 
一目で見えることが良いことなのか実験するために
300円の投資(笑)
 
 
1段目
朝・昼・夜と飲む薬
 
 
2段目
毎日使う目薬
 
 
3段目
ボールペン・ハサミ・耳かき・爪切り
(これは母が必要だと言うので無条件に入れてみた)
 
 
実験の結果は・・・
 
 
大成功爆  笑
 
 
一目で見えると探さないし
どこにあった?と焦ることもなくなりました
 
 
母の持ち物全部を
スケルトンの家具に入れよかな
そう思ったくらい(笑)
 
 
一目で見える
場所が分かる
 
 
シニア世代の持ち物整理は
なかなか前に進まずw
私も成功する時もそうでない時も
あるけど
 
 
私の持ち物整理人としての
考えや実験を
毎日一緒に暮らす母が
教えてくれたいるんだと思うと
 
 
ありがたいニコニコ
 
 
そう思うけれど
やっぱり部屋中スケルトンにしたい
その妄想は頭からはなれませ〜んw
 
 
今日はこの辺で^^