レトロな建物を眺めて妄想するのが好きなんです! | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
先日珍しく夜の都会へw
 
 
地下鉄北浜駅から地上へ出ると
必ず足を止め見入ってしまう
 
 
三井住友銀行大阪支店
 
 
昭和11年に建てられたんですってびっくり
今も銀行業務している
とってもレトロな建物ラブ
 
 
設計は曾禰中條設計事務所
建築士は曾禰達蔵氏と中條精一郎氏の
お二人
 
 
戦前期
日本最大の設計事務所のひとつだったとか
 
 
 
 
素敵でしょ〜〜ラブ
平日のみライトアップしてますよ
 
 
 
 
下から見上げた景色も大好きラブ
 
 
建築のことはサッパリ分からへんけど
レトロな建物が大好きな私
 
 
神社仏閣も好きやけど
人が日常生活をしていた建物や
江戸川乱歩の小説に出て来そうな
ビルが好きなんですよ
 
 
大きな窓にステンドグラスがあったり
レンガの壁が年月を物語っていたり
 
 
どんな人たちが
どんな思いで
どんな風に生活して
どんな風に働いていたか
 
 
今は違う使われ方をしていても
想像するだけでワクワクニコニコ
 
 
昔の建物って
クローゼットやパントリーとか
無い家が多かった
 
 
もちろん
今の時代と比べたら
圧倒的に物が少ない時代やったから
 
 
収納も少なくてよかった
 
 
生活に必要ないような
大切な物も
選びに選んで手元に置いてた
 
 
たくさんの物が街に溢れ
たくさんの物がネットで買える
 
 
便利で幸せな世の中で
大切なものを考えさせてくれる
 
 
レトロな建物は
私の物言いわぬ先生なのかもウインク
 
 
今年は
レトロな建物を見て妄想散歩爆  笑
 
 
楽しんでみよ〜〜っと
 
 
今日はこの辺で^^