切っても切れない関係を見直す時代 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

 

 

今年最後の大切な行事を

ひとつやり遂げた

 

 

犬好き持ち物整理人

きーやんです

 

 

昨年末何を思ったのか

来年は住吉さんに毎月お参りしよ!

そう思い

 

 

あれよあれよという間に12月

一月に一度

全て晴天に恵まれ

ありがたくお参りできました

 

 

 

いつ訪れても空気が違うように思う^^

 

 

 

 

まちゃさんセミナーで一緒に学んでいる

大切な友人とのスリーショット^^

 

 

 

 

阪堺電車(ちんちん電車)は最新車両もあるけど

やっぱり昔ながらの車両がええわぁ

 

 

住吉大社の周りって

下町の風景がそのまま残ってる

 

 

商店街を歩くと

たこ焼きの匂いやコロッケの匂い

自転車修理のお店に

お惣菜のお店

 

 

懐かしいような

今だから新しいような

 

 

店主とお客さんが親しげに

こんにちは〜 どこ行くの〜

ええ街です^^

 

 

大都会でも下町でも

人の暮らしはあるわけで

そこには物もあるわけで

 

 

生きて行くことと物が増えるは

切っても切れない関係

ミニマリストの人だって

持ち物がゼロじゃあない

 

 

生まれてきた時は体だけやのにね^^

いつの間にか物が溢れて

物に振り回されて

 

 

以前尊敬する方から

 

 

人間は

物の時代と心の時代を

繰り返し生きている

そんな言葉を聞きました

 

 

物質的に豊かになると

心の豊かさを求め

心が満たされると

物の豊かさを求める

 

 

凄く腑に落ちた

 

 

片付けがブームになったのも

心の時代に入ったから

 

 

物を片付けて

心の豊かさを実感したかったんや

 

 

そう思うと

私も片付けブームに見事の

乗ったひとりw

 

 

毎日の生活で

積み重ねてきた毎日で

増えてしまった物たちを

見直す時代なんやなぁ〜

 

 

心の時代

あなたは物とどう向き合いますか?

そして

物をどう減らしてどれを残しますか?

 

 

image

 

 

一年かけて集めた招き猫

来年も毎月お参りして

これは増える予定(笑)

 

 

今日はこの辺で^^