勉強動画でガン見したのは・・・ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
こんばんは
 
 
犬好き持ち物整理人
きーやんです
 
 
今朝テレビを見ていて
勉強動画なるものを初めて知りました
 
 
10代の間で流行っているそうで
延々と勉強してるだけの場面
 
 
一緒に勉強している気分になったり
自分も頑張ろう!とも思うらしい
 
 
 
私の時代なんて深夜の勉強のお供はラジオ
オールナイトニッポンが好きでした
ちょっと大人の内容にドキドキしたわぁ〜
 
 
スマホが普及して
勉強のお供も動画の時代になったんやね〜
おばちゃん感心してましたw
 
 

 
この勉強動画で気になったのが
淡々とした画像ではなくって
 
 
時間の表示
 
 
当たり前のことやけど
時間ってずーっと見てないでしょ?
見えへんしね
 
 
こうして数字で見える化されたら
考えるんよね
私、最近こんな風に思ってる
 
 
時間って見えへんから
無駄にしたくない
 
 
まぁ年齢的なこともあるんやろうけど
人生100年なんて言われても
10代なら
後90年もあるから
 
 
30年後の夢とか理想とか
想像して人生歩いて行けるけど
 
 
私の
30年後の夢なんて
天国かもやんw
 
 
残り少ないとかは思ってないけど
若くはないわけで
多少なりとも時間を意識してくる
年頃でもある
 
 
気分が乗らないこととか
嫌々してることとか
そんなことをひとつずつ
手放していきたくなってきた
何個か手放したw
 
 
それは人から見たら
わがままなのかも知れないけど
自分の時間は
自分で決めて使うもの
 
 
そんなこと話してても
全てがお気に入りの時間
そーもいかないけど
 
 
大切な時間を増やして
楽しく生きたいやんか!
 
 
このブログを読んでくれている
あなたも
仕事、家事、介護もあるかも
それは生きていく上で
しなければならないこと
 
 
だけど
それ以外の乗り気じゃないことに
時間を使うってめっちゃ疲れへん?
 
 
私が伝えられることって
物と向き合うこと
物を減らそうってこと
 
 
探し物をする時間がなくなる
掃除をする時間が少なくなる
嫌なことより楽しいことに使う
時間が増える
 
 
それは生き方さえも変えてしまう
 
 
生き方を変えるって
物が教えてくれるんよ
 
 
大切な時間を使って
物と向き合って
後悔して反省して時には
やけになってw
 
 
片付けで生き方は変わらへん
物を手放すことで
生き方は変わる
時間の大切さも物が教えてくれる
 
 
時間は有限
楽しく毎日を暮らしたいなら
 
 
物と向き合うんだ!!!
 
 
今日はこの辺で^^