どちらも正解やから選び取るのよ | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

こんばんは

 

 

今朝チラっと見たニュース

セブンイレブンが自社でサラダ専用の

工場を作りレタスを育て始めたとか

 

 

驚いたのが

下の写真!!!

 

 

 

 

工場そのものやん

太陽も土もなくLEDと水で育つレタス

工場野菜なんて呼ばれているらしい

 

 

工場野菜のメリットって

気候に左右されない

虫がつかない(当たり前か)

無農薬や減農薬で育つ

 

 

ふーむ。なるほど。

ドラえもんで見た未来の姿が

着々と現実になっているなぁー

そう思いながら

こんな風景が浮かんできた

 

 

 

 

土と太陽と水で育つ野菜たち

 

 

ここからは止まらない

私の自論なんですが

 

 

これから先の世界って

テクノロジーの最先端を走る都市

昔ながらの生活を楽しむ都市

 

 

ハッキリと分かれるんじゃなくって

ほわっと2分するんじゃないかなって

 

 

今でもそんな感じだけど

もっと方向性の違いが

ハッキリしてくるような気がします

 

 

どちらが正しいとかどちらが便利だとか

そんなことを考えそうやけど

 

 

どっちも正解!!

 

 

だってひとりひとりが

選び取った結果やから

 

 

私は時々ブログで話したり

人に話したりする言葉があります

 

 

物が有り余る世界に生きている

 

 

幸せなことですよね

そんな幸せな今に暮らしているから

 

 

流される

 

 

あまりに選択肢が多すぎたら

私はこれ!!なんて決めるのが

すごくしんどい作業になってしまって

流行ってるから

便利って聞いたから

なーんて流されてしまう

物だけならなんとかなっても

生き方までも流されてしまったら?

 

 

あなたは

流されてませんか?

 

 

最近農業に目覚めた友人がいます

土に触れ虫さんが食べた穴が空いた

野菜の写真などが

楽しそうな彼女の笑顔と共に

ブログに綴られているんです

 

 

そしてもう一人(面識ないけど)

最先端の機器を使いこなし

私には想像も出来ない世界を作り出す

そんな彼の発信も面白い

(内容は全く分からへんけどw)

 

 

どちらも

仕事、生活、家族、趣味、生き方・・・

選び取った人生だと思います

 

 

そんな生き方もまた変化するかもしれないけど

少なくとも

 

 

彼らは流されてない

 

 

そう感じてます

(なんかカッコよくて憧れなんよね)

 

 

工場野菜を選ぶもよし

土まみれの野菜を選ぶもよし

 

 

何が好きかを突き詰めるって

生き方も突き詰める

 

 

好き嫌いはない方がいい

でーもー 私は

 

 

好き嫌いはハッキリあったほうがいい派

 

 

流されやすい世の中やから

一瞬踏ん張って

嫌いやな苦手やなって感じるものを

払いのけていくと

物も減るし生き方も選び取っていけるん違うかな?

 

 

流されないようにねー

見失わんとってねー

選び取ってねー

物も生き方も

 

 

今日はこの辺で^^