犬の寿命ってこんなに伸びたのねー | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

早朝、温かい黒豆茶タイムを楽しむようになりました

秋が来たんやなぁ~としみじみと思います

こんばんは

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

夕方テレビから聞こえてきた「昨今のペット事情」

これは聞き逃してはならぬ!手を止め見入りました

犬の寿命が延びたとは知っていましたが

1985年では平均寿命が7歳くらいだったのが

2016年では14歳過ぎまでになっているんですって!!

30年で約2倍になってる

以前獣医師の先生が犬の寿命が延びた大きな要因として

 

食生活が良くなった

疾患の予防(ワクチン接種)等が浸透した

動物の医療が進歩した

 

こんな話を聞きました

若い人には想像つかないかも知れないけれど

昔は人間の食べた残り(ご飯にお味噌汁かけたり)を犬に食べさせたりしてたんですよ^^;

今やったら考えられへんことですけどね

ドッグフードが浸透して犬の食生活も変化していったんです

それから伝染病やフィラリアから犬を守るために飼い主がワクチンや予防薬を犬に接種させるように

なったこと

最後は、私もこれは凄いと思っているのですが

動物の医療の進化です。一昔前なら治らないと言われていた病気を治癒したり症状が改善したり

CTやMRI、腹腔鏡手術まで!なんとも進歩したものです

 

とは言え

人間の寿命と比べてみてばなんと短い

私はいつも我が家のポメラニアン達に

「そんなに速く歳取らんといてーー」と言ってしまいます

(無茶な注文なんですが)

犬との暮らしは楽しい日ばかりではないけど

1日1日一緒に過ごせる時間を楽しみたいとも思っています

犬も人間も高齢化の時代

家族となった愛犬と楽しくて時に腹も立ってホッとしたり悲しんだりと

濃密な時間を共に暮らしたいなぁと思うテレビの画面に独り言を言った

犬との暮らし方アドバイザーなのでした^^

 

今月開催のセミナーです

セミナーと言っていますがゆるーい雰囲気です^^

防災用品の置き場所などもお話します

         ↓

■愛犬の為の防災用品準備セミナー
大切な愛犬の為に防災用品を考えたい
でも考えているだけで準備をしていない
何をどう用意すればいいのか分からない
そんな疑問や不安を分かりやすくお話します

 

【日時】 10月26日(金)10時~12時
【開催場所】 八尾プリズムホール 近鉄八尾駅徒歩1分
【セミナー代金】 4,000円税込(当日会場にてお支払いください)

 

【申込み】  お申込みはこちらから → 申し込み