ハザードマップって見たことがありますか? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

夜、スーパーへ買い忘れた物を探しに行くと

生鮮食品は品薄状態でした。台風対策でしょうか?

こんばんは

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

大型台風が近畿に近づいているようです

気象予報士の方がテレビで

 

「あなたのお住まいのハザードマップを確認してください」

 

ん??

そう言われたらハザードマップって見たことないわ

そう思いネットで調べてみました

私が住んでいるのは大阪府八尾市

 

大阪府八尾市 ハザードマップ

 

この単語で検索すると八尾市の広報からハザードマップを

見ることが出来ました

区役所や役所や役場では紙のハザードマップを配布してくれる

所もあるようですよ

避難場所や、近くの河川の氾濫が氾濫した時や大雨の時

自分の住んでいる場所が浸水危険区域なのかが分かりました

ちなみに

我が家は2日で200ミリの総雨量になると浸水の危険があるようです

2日で200ミリと言われてもピンときませんが

数字で見ることが出来ることで防災意識も高まりました

 

このハザードマップ

必ず自宅の位置に印をつけておく

避難場所の位置にも印をつけておく

自宅から避難場所までの道順を分かるようになぞっておく

 

これが大事だそうです

一目で分かることで迅速な行動に繋がるそうです

 

ここで、ふと思ったのですが

遠く離れて暮らしているご両親がいらっしゃるのなら

ご両親のお住まいの地域のハザードマップをプリントアウトして

自宅の位置、避難場所、そこまでの道順に印を入れて

実家に貼っておいてもらうのはどうでしょう

A4サイズではかなり小さいので、実家の周辺を拡大印刷しておくと

ご両親にも分かりやすいですよね

あなたの住んでいる地域のハザードマップも同じ様に実家に貼ってもらうことで

お互いにどこへ避難したのかが分かると思います^^

 

ハザードマップ

一度確認してみてくださいね^^

 

image

明日は家から一歩も出ないんやって。

はなは外が嫌いやからいいねんけど

この前みたいな風は怖いわぁ~