捨てる。予行練習から始めてみよう。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

とっても可愛いうさぎさんのお菓子を頂き

「いや~可愛すぎて食べられへんわ!」と言いながら

一口で美味しくいただきました

こんばんは犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

それは未練?愛着?後悔?執念?

 

あなたが物を手放す時に浮かんでくる感情はどんな感情でしょう

例えば

まだ一度も使ってないのに~。と未練たっぷり

まだ着たいけど色褪せしてる。と愛着しみじみ

また痩せて絶対に着たるねん。もうこれは執念・・・

 

実は私、未練たらたらの女でした^^;

殆ど使ってないのに。一度も使ってないのに。そもそも買っていたことすら忘れていた物もありました

いざ、手放そうと決めても押し寄せる未練の感情に負けてしまって

元の場所に戻したことが何回あったことか

愛着がある物を手放すのに思いきれない気持ちが沸き起こるのは当たり前だと私は思っています

 

ですが

未練たらたらの物は物は思い切って手放すことです^^

あくまでも私の考えなのですが、いつか使うのいつかは二度とはやってこないし、一度も使っていないは

これからも使うことはないと思っています

 

しかし

こんな話を聞いてスパッと手放せる人はあまりいません(私もそうです)

 

そこで

なかなか手放すことに踏み切れない時の簡単なステップアップ方法は

 

とりあえずでいいので何か1つ手放してみる

 

出来ればゴミ箱に捨てられる物がいいです(可燃ゴミでゴミ箱に入る物なんていいですね)

もしかして使うんちゃう?また使うんちゃう?せっかく見つけた(見つかったではなく)から今度使おう!

そんな気持ちは、ここはひとつ封印してゴミ箱へポイッ!

「それなら何も考えずに捨てるだけでいいん違うの」と思われたかも知れません

私が伝えたかったのは

 

物と一緒に未練や執着も手放すには練習が必要だと言うことです

 

片付けだすと手放す物が出てきます。それが1つだけなら何日でも何週間でも思い悩んでもいいです。

が、残念ながら手放そうかなと思う物が何個も何個も出てきます。そんな時片付けている手も何とかしたいと

頑張っている思考も止まってしまってはもったいない

取りあえず何か一つを手放してみると、意外と全く困らないし何を捨てたのかすぐに忘れてしまっていることに

あなた自身気付くことでしょう

 

これから片付けを頑張るんだ!と思っているのなら

使っていない物でもったいないな~と思う物を一つ手放す^^

まずは予行練習から始めてみてはいかがでしょう^^

 

image

飼い主の「いつか痩せたら着るかも~」は信じたらあかん

絶対ない!永遠にない!何があってもない!!