防災は神経質で心配性でいいくらい | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

台風が東から西へ

経験のないような動き方ですね

早め早めの対策が大切です

 

私は大阪生まれの大阪育ち

今まで台風の大きな被害にあったことがありません

そのせいなのか

台風に甘い考えを持っていたのです

そんな話を

 

数年前、石垣島へ一人旅へ

台風が近づいているけど大丈夫やろう

そう思っていました

大阪へ帰る前日、台風はじわりを沖縄に近づき始め

それでものんびりと考えていました

 

夜、ホテルに戻るとフロントで

「明日チェックアウトですよね。飛行機のお時間は?」

14時くらいだと告げると

「午後からのフライトは怪しいですよ」と

まだ、のんびりしていると

「台風の進行状況しだいで帰れなくなるので

  明日の朝早々に帰る準備をしておいてください」

 

「え??そんなに大変なん?」なんて思っていました

 

翌朝

6時を過ぎたころ、フロントから電話で起こされ

(起こされって人聞き悪い^^;)

「午後から欠航になりそうなので空港に行きましょう!」

意味が分からないまま、寝ぼけたまま(笑)

空港へ(確か他にも3人くらい宿泊客が一緒だったような)

 

空港は、早めに帰る乗客で大混雑

やはり午後からは条件付き飛行か欠航が濃厚らしく

搭乗便の振り替えに長い列が出来ていました

ホテルの方が

「内地の人は台風を甘く見てるからのんびりしてる」

そう言いながら

関西国際空港までの便の振り替えを頼んでくださって

1席なら那覇までが空席あります!もうすぐ飛びます!

走って乗り込みました

その後那覇でも運よく空席がすぐにあり

お昼過ぎには大阪に帰ってこれました

 

まあ大丈夫やろう

そんなにひどくはならへんやろう

今まで何もなかったから

 

私たちは自然の猛威には無力なもの

神経質になって、心配性になって

早め早めの行動を心掛けたいですよね

 

さて

今夜は愛犬たちと愛猫とくっついて

寝ることにします

 

image

僕、最近怖がりやねん

頼りない飼い主でも、おってくれるとなんか安心

とら!頼りないってなによ!!