看護師さんの一言であっさり承諾した母 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

寝癖と戦う時間が無い時は帽子で誤魔化せ!

また一つズボラを覚えた

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

合わへんかったら我慢せんでいいんよ

 

母が2度目の足の手術をし

不意打ちに見つかった心臓の手術をしてから

もうすぐ1年が過ぎようとしています

 

退院後、デイケアに行きませんか?

そんな話を病院で聞いた時

(母は要介護2の認定に決定したのです)

母はめっちゃ抵抗しました^^;

行く事が嫌なんかな~と思ってたんですけど

そうじゃなくって

 

デイケアに行って合わない所でも我慢しないといけない

 

そう思っていたらしいんです

担当のケアマネージャーさんもデイケアも

合わなかったら変更してもいいんよ~

看護師さんの言葉にビックリしました

 

え!変わってもいいの!

私も知らなかったのでビックリ!!

 

人間やもん合う合わへんあるやん

我慢せんでいいんよ~

 

その一言であっさりデイケアに通うことを承諾w

担当のケアマネージャーさんも

通っているデイケアもとてもいい所で

最近は友達も出来たようです^^

 

高齢になり体力に不安があると

ついつい家に引きこもりがちに

でも家族が毎日一緒に1日中出かける訳にもいかない

デイケアに行く事で

気分も晴れるし、規則正しい生活になるように思います

 

週に2回お出かけするデイケア

お昼ご飯におやつまで

どんなことをしているのか興味もあるけど

帰って来てから聞くのも面白いんです^^

 

あの時看護師さんの一言がなかったら

と思うと

看護師さんに感謝やわ~

そう思う退院後初めての猛暑を迎えます(笑)

 

image

僕の名前「とら」って聞いた時のかか(母のこと)の顔・・・

もうちょっとましな名前なかったん?

そのセリフ、僕が言いたかったわ