今年も奴が現れた。蚊との戦いが始まった。 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

自分の為なのか、愛猫の為なのか

灯油を8Lだけ買った

犬との暮らし方アドバイザー き~やんです

 

先日、季節外れの暖かい日がありましたよね

夜、家の中で何かが飛んでる・・・

どんくさい私が一撃で仕留めたのは

 

蚊!!!

 

「うそ~!もう飛んでるやん!!」

 

弱弱しい蚊でしたが

立派に飛んでおりました

蚊ってね

気温15度以上になれば活動するんですって

蚊が媒体で感染する犬にとって恐ろしい病気

フィラリア症

もし愛犬が蚊に刺されて感染したとしても

予防薬を飲ませておくことで撃退するんですけど

フィラリア予防薬の接種推奨期間は

 

5月~12月と言われています

 

う~~ん。

もうこの期間じゃ安心とは言われへんかも・・・

初めて犬と暮らしだしたあなた

まだ今年のフィラリア予防薬を飲ませていないなら

もう飲ませた方が良いかも知れません

 

最近は気候も「四季」がはっきりしなくなってきたような

蚊が活動する期間が長くなってきたような

 

推奨期間よりも

気温や状況で判断することも

愛犬の健康を守る飼い主のお仕事やと思います^^

 

ちなみに

我が家は通年(12カ月)飲ませています^^

 

image

蚊!!蚊!!って大声で叫ばんといてくれる?

目~覚めたやん・・・

ほら。あれ。バチッて蚊を撃退するラケットみたいなん

買ってや。飼い主、どんくさいねんから