「もう1人の私からの問いかけ」が私の衝動買い防止方法です | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

ショッピングセンターのアナウンス

年内は31日まで、年明けは1日から営業致します

それって年中無休違うの?と思った

き~やんです

 

お買い物にはもう1人の私を連れていこう

 

使うのか分からなのに買ってしまう

「可愛い~!素敵~!何かに使えそう」

そして・・・

そのまま部屋の片隅に・・・

普段の買い物でも

新商品や限定品なんて言葉にめっぽう弱い

 

私はそうでした(笑)

使わないのに買ってました

可愛いと思ったら色違いの小物を即買いしたり

そりゃあ物が増え続ける訳です

 

誰かが

「あかんって!よく考えや!使うん?」

そう言ってくれたら。なんて思っていたんです

(恐ろしい他力本願ですよね)

 

ついつい衝動買いしていまう

誰かが止めてくれたなら

誰かではなく、自分に問いかけて

 

「ほんまに使う?いつ使うの?」って

 

もう1人の私はとても冷静だと意識してくださいね

たった2、3秒自分に問いかけるだけでだから

簡単でしょ

これは友人とのお買い物にも有効

ネットショッピングにも有効

 

もう1人の私を連れていく

 

衝動買いで後悔することが多いあなた

一度お試しくださいね

 

{540AEAAA-82B4-4171-96F4-06D00C8606DB}
「ほんまに使うん?ほんまやね!絶対やね!帰ったらすぐ使うんやね!」
これくらい問いかけるとええよ
はなちゃん・・・アップ怖い(笑)