8月10日 高野病院にて熊本県内のストーマケアに関わる看護師を対象に、オストメイトのくらしを考える和の会 講習会が開催されました。
53名の方が受講され、午前の部では塚田 久美さん(皮膚・排泄ケア認定看護師 熊本中央病院)による基本的なストーマケア、装具と装具のスタンダードな装具選択についての講義。午後の部では各ストーマメーカーによる装具の特徴などの説明が行われました。
参加者の熱心に受講される様子が印象的でした。
本年度は診療報酬の改定によりストーマサイトマーキングが人工肛門・人工膀胱造設術前処置加算として新設されるなど(*別途施設基準が必要)、各施設においてもストーマケアへの関心が高まっている様子がうかがえます。
和の会では本年度、あと5回の講習会を開催予定です。
是非ともストーマケアに関わる多くの看護師の方々に参加いただき、ストーマを造設する患者様・悩みを持つ患者様のケアに役立てて頂きたいと思います。
また今回は事前に70名を超える申し込みを頂きましたが、会場の都合により一部参加を制限させていただきました。お断りさせていただいた皆様にお詫び申し上げます。
このほか、和の会では本年度初めて訪問看護師を対象にしたストーマケア勉強会を開催いたしました(7月21日 高野病院)。
********************************
講習会の申し込み・お問い合わせ
主催:オストメイトのくらしを考える和の会 事務局
TEL:096-384-1011
FAX:096-385-2890
H24年度 年間スケジュール(9月以降の講習会)
(会場はいずれも高野病院 2階会議室 参加費用:1000円/回)
9月15日(土) 9:30~12:30
ストーマ周囲のスキンケア 装具交換方法について
10月20日(土) 9:30~12:30
ストーマ受容への援助(術前 術後一連のケア) マーキングについて
11月17日(土) 9:30~12:30
ストーマ合併症の原因と対策 グループワーク(事例検討)
12月15日(土) 9:30~12:30
ストーマの継続ケア 日常生活 社会福祉制度 災害時の対応



