諦める、諦めない。 | 和乃弦のちょびっと脳内スキャン

和乃弦のちょびっと脳内スキャン

音楽家【和乃弦】のブログ.頭にふと浮かんだ事を少しだけ。どうぞごゆっくり(^^)


もう駄目だ、と思ってから一回だけ。

昔、テニスをやっていた時、腕立てや腹筋などの筋トレを行う際、そう思う様にしていた。

あと一回だけ、と言うのがミソで、その一回が出来たら、また、あと一回、と考える。
自分に課す試練としては、重過ぎず、かつ着実に結果を積み重ねる事が出来る気がしていた。

それに、そうしていないと、僕の様な怠け者はすぐに心を折る事を覚えてしまう。

そうも思っていた。

そして、その考え方は、今でも辛い局面に立たされた時、少なからず自分を律し、支える柱となっている。

勿論、そう毎度毎度上手くは行かないものだけど。。。

けれど、この考え方にはリスクが伴う。

それは、あと一回、が、筋肉(筋トレの場合は)に大きなダメージを与えてしまう事がある、と言う事だ。

心が身体の限界を感じさせなくしてしまう。

自分の限界を知り、コントロールした上で、行動する事も大切。

今はそう思う。

いつやめるのか。

それをやめる事は、前向きなものなのか、後ろ向きなものなのか。

それは結局、自分の心が決めるものだ。

己の人生の中で、何かやめるを選択を迫られる事がこれから何回あるだろう。

けど、続ける、とか、諦めない、って言葉が与える勇気がやっぱり好きだな。