一歩づつ。 | 和乃弦のちょびっと脳内スキャン

和乃弦のちょびっと脳内スキャン

音楽家【和乃弦】のブログ.頭にふと浮かんだ事を少しだけ。どうぞごゆっくり(^^)


ソロアルバム用の曲が出来つつあり、毎日の様に、あーでもない、こーでもないと、やっておる訳ですが、、、

今の時点では、まだ、制作に誰も関わっていないので、自分との対話があるのみ。

孤独なもんです。笑

しかし、ここで、しっかり己と戦わないと、いざ、人に関わって貰う時にも、色々な支障が出たりして、作品の出来に大きな差が出てしまいます。

なので、この最初の段階は、非常に重要なのです。

勿論、実際にCDを作るには、曲だけ作れば良い、って訳ではありません。

CDが完成するまでには、実に様々な行程を経なければなりませんからね。(^_^;)

コンセプトの設定、曲作り、アレンジに始まり、予算組み及び分配、ミュージシャンやエンジニアの人選、スタジオの選定、ジャケット関連の人選(カメラマン、デザイナー、その他)、スケジューリング、レコーディング、ミックス•マスタリング、ブックレット作成、プレス、宣伝(ポスター、フライヤー、ネット関連等)、、、

ざっと挙げただけでも、こんなにあるのです。

これに、PVなんかが絡めば、もう大変!

自主制作の世界は、これら全てを上手くこなせて、初めて作品のクオリティを保てるのです。

で、僕自身の制作段階は、まだ、、、

コンセプトの設定が終わり、曲作りが七割方終わった位でしょうか。。。

ハイ、気が遠くなりますね。笑

けど、今回は、初のソロアルバムですし、気長に、自分らしく、本当に届けたい音楽が出来るまで、粘ろうと思ってます(^^)

さぁ、今日も、いっちょやりますか!

{E267D6D9-B4DF-4951-8EAB-DF004C249E1E:01}