久々の更新になってしまいました。

地震、たいへんなことになってしまいましたね。 こちらでもこれまでにない大きな揺れがあり、私は職場にいたのですけど、急いで外に出ると、地面がぐらんぐらんと揺れてよろけてしまうほどでした。 これだときっと震源地は近いよねと、伊豆や東海地方のことを想像していたのですが、まさか東北とは。

びっくりでした。 停電で信号のない中、帰宅したのですが、幸いうちの方は停電もなく、物が散乱するといったこともなく比較的落ち着いてました。

とはいえ、海から徒歩圏内なので、津波警報が出てました。家は、山に面しているため、坂の上の方だし、敷地自体が地面から2メートル以上高いのでここは大丈夫とたかをくくってましたけど、テレビで津波被害の状況を見て、さすがに驚きました。 あの勢いだとどうなんでしょ? それ以前に山がくずれたらアウトですね。 ぞっとします。



ユニ、すごい地震だったね。 


うん。 ユンちゃ、こわかったしぃ~。 おかあさん、いないんだもん。



ワンニャフル!


ジュピちゃんは?  


ボクもこわかったでし。


ジュピちゃん、サークルの中で震えてたんじゃない?



ワンニャフル!



その時のことは想像できませんが、余震でぐらりと揺れたたけで、ジュピ太は、はっ!と顔を上げて私の顔をみつめてましたから、きっと心細かったと思います。


おかあさん、また、ぐらぐらしたでしけど…



ワンニャフル!


一番物が散乱しそうなのがチャチャの部屋。 帰って真っ先に見に行きましたけど、特に問題なくほっ。

チャチャが一日過ごしているベッドの位置をあらためて見ると、大きな重いテレビと、プリンターの乗った棚に挟まれていて、部屋の中でも一番危険な場所でした。 急いでベッドをテーブルの下に移動させましたけど、日頃からの配慮のなさに、反省でした。 それにしても、ほんとうに、緊急時にこの宝物たちをどう助け、守ればいいのか、ちょっと途方にくれてしまいました。


被災地の様子を見ると、自然の脅威の中で、人間の無力さを思い知らされます。 しかも、少し発生の地域が違うだけで、テレビに映し出されている現状は、そのまま自分たちの姿になってしったのだということも実感し、ただただテレビでながめて胸を痛めているだけでいいのか? 自問自答しています。 

これ以上、被害が広がらないよう、少しでも早く救出が進みますよう祈っています。


ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。




ワンニャフル!
にほんブログ村


ワンニャフル!-ランキング