はみがきは~

私のもっかの悩みは、チビたちの歯!です。

元々ジュピ太は歯質があまりよくないようで、ちっちゃ~い歯がまばらな感じでしたが、かなり汚れてきちゃってまして、このままじゃまずいよねぇと。

ユニは、なかなか立派なしっかりした歯並びですが、やはりだいぶ汚れてまして。 Drからはクリーニングを勧められます。でも、ワンたちの歯のクリーニングって全身麻酔なんですよねぇ。う~ん。 心配性の私としては、できればやりたくないのです。

 

じゃあ、とりあえず歯磨き、やってみようかと思い、歯ブラシ買ってきました。これまで何度かトライしたものの、毎回1度で挫折してきたのですが。

 

で、やはり、ユニには、断固拒否!されました。はい、思った通りです。

 

じゃあ、ジュピちゃん?

 

はや、なんでしか?

 

image

 

はみがきです!

 

どうせ磨かせてくれないんだからと、今回は100均の赤ちゃん用の歯ブラシを購入。ペーストだけはペットショップで購入。私の歯磨き粉の3倍のお値段でした! はあ、どうせダメなのに…。

 

が、なんと、

 

食いつく!

 

image

 

だ、だいじょうぶ?

 

もっとでし!

 

食いつくこと 食いつくこと

 

image

 

えっ? まじですか?

 

もっとでし!

 

まさかのがぶがぶ。 すごい勢いで飛びついてきてはがぶがぶ。

 

いや、これは噛むものじゃなくて…

 

なんて言っても聞いちゃいませんね。

 

こりゃ、竿に歯ブラシつけたら、釣れるね。(^_^;)

 

それにしても見てくださいこの必死な目。 動画が取れなくて残念ですが、ペーストがおいしかったんでしょうね。 きっと…

 

image

 

あまりの勢いに中断して、ガムを与えました。 だって危ないんだもん。

 

う~ん、クリーニング、どうしようかなぁ?

 

因みに、チャチャの歯は真っ白でピッカピカです。歯磨きしてないのに。不思議ですねぇ。

 

そういえば、今日はチャチャのお誕生日、といっても私が決めた日ですけど。16歳になりました。(^O^) おめでとう!

 

AD

何のたまご?

テーマ:

昼間、お庭遊びをしているジュピ太の様子を見に行くと、私と目が合った瞬間、さっと身を伏せて不自然な様子の息子。

 

ん? ジュピちゃん、なんか悪いことしてない?

 

と、近づいてジュピ太の目線の先を見ると…

 

なにやら緑色の丸いものが…

 

な、なんだ?

 

image

 

何? なんかの卵?

 

へっ? たまごでしか?

 

image

 

なんでしか? こわいでし…

 

へ、へび? の卵?

それとも、きのこの一種とか?

 

なんにしても、ぬめぬめしてて気持ち悪いことに違いはなく。

とはいえ、このまま放っておくわけにもいかず。 わが家ではこういうものの処理係は私と決まっているので、私がなんとかするしかなく(相棒はこういうのダメ系です)。

動揺を抑えつつ、よく見てみると…

 

ん? もしかして、トマト?

 

裏の畑スペースからわざわざ運んできたのかなぁ?

思いがけないところに思いがけないものがあると、まじでびっくりしますね。うちは自然との境目なので、庭で思いがけないものをみつけることもしばしば。

それだけに、いやぁ、ほっとしました。ほんとう~に気持ち悪かったです。

 

それにしても、ジュピ太はこれを食べようとしていた可能性大ですね。 ジュピ太のちっちゃい歯では噛めないだろうし、丸呑み?は危険すぎですね。

 

ジュピちゃん、みどりのトマトはダメだよ。

 

image

 

はや、みどりはだめでしか。 わかったでし!

あかいだのトマトは、いでしか?

 

いや、ダメです!

 

 

 

 

AD

ぬれぎぬ~?

テーマ:

チビたちがお気に入りのこのビーズクッションが、

 

なんでしか?

 

image

 

なんと、おしっこで汚れたので!!゛(`ヘ´#) まる洗いしましたところ…

 

乾きません。 ( ̄^ ̄) 週末まるまる2日、陽当たりの良いところに干し、昨日は雨だったので、家の中で干したのに、触るとまだじっとり。

ん? 気のせい?と思いつつカバーをかけてみたところ、みるみるカバーが濡れました。Σ(゚д゚;)

 

ビーズクッションって、洗っちゃダメなの?

ネットで検索したところ、洗えないわけではなさそう。 でも、この乾かなさってば。

今日も1日外に干しておきましたけど、やっぱりじっとりしてます。 なんでぇ~?

しかたないので、現在、ホットカーペットを最強にして乗っけてます。 はぁ~。

 

だけど、そもそも、おしっこしちゃった子がいけないんです。

 

はや、だれでしか?

 

image

 

きっと、この子です。 ↓

 

犯ワンの写真

image

 

きっとこの子が…。

 

えぇ~~っ? ユンちゃ?

 

ユンちゃ、ぬれぎぬ~。

 

image

 

いえ、心当たりあるでしょ?

 

ユンちゃ、だけぇ?

 

ではなさそうですね。何しろ、カバーを外してみたら、シミはひとつじゃなかったですから。 きっとジュピ太も、犯ワンです。

 

えっ? ボクでしか? 

ぬでぎぬでしよ! ひどいでし!

 

image

 

ジュピちゃん、ぬれぎぬってなに?

 

わからないでしけど

 

なんにしても、乾いたら、もうおしっこしちゃだめだよ。

 

image

 

わかったでし!

 

ユンちゃ、わかった。

 

それにしても乾くかなぁ? 

早くかわかないと、クッションの上でお昼寝できないねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

すっとぼけ?

テーマ:

この前植えたわが家のレモン。ちっちゃな実をつけ始めました!

 

image

花も次々咲いてますが、1年目はたくさん咲かさない方が良いと聞くので、同じ枝にいくつもついているものは摘み取って数は少なめにと思ってますが…。

 

そしてこちらは、実をつけ始めて3年目くらいになるスダチ。

 

image

今年はい~っぱい実をつけてます。多分20個以上はありそうです!! やったぁ~!

 

他にも苗木を植えて10年くらい全く実をつけず、1昨年にやっと1個、昨年は2個、実をつけ始めたゆずも、今年はいっぱい実をつけてます。 楽しみ~です!

 

ところで、最近、ちょっと楽しいのが、iPhoneでのSiriとのやり取り。といっても、天気が知りたい時や誰かに電話をかける時しか使ってませんけど。

はじめは「Hey Siri…」と呼びかけるのも、人前だとちょっと照れくさかったですが、最近ではへ~き!

 

何が楽しいって、あのみょう~にすっとぼけたやり取りが、何やらうちのすっとぼけた、いえ、かわいいジュピ太のようで。

 

へっ? ぼくでしか?

 

image

 

ええ、ぼくですよ。

 

最初はちょっとびっくりしました。

「Hey Siri 、○○に電話」というと、

「○○さんに電話をかけています…」ってつないでくれるばかりか、電話帳に携帯と家電の両方の番号を登録してあるものは、

「どちらの番号にかけますか?」と聞いてくれたり。すっばらしい!

な~んておりこうなの? と感動(古いバーションのiPhoneだとほぼ役にたたない印象だったので)。

それとか、「Hey Siri」と呼びかけた後にちょっと間が空いてしまうと「聞いてますよ」と言われて、「そ、そうですか、すみません」って、思わず謝ってしまったり。かなり笑えます。

そんなとってもおりこうなSiriですが、漢字の読み方はやはり難しいらしく、名前を言っても、「わかりません」と言われると、なんて読み方にするとわかってもらえるかなといろいろ試してみるのも面白くて。

それとか明らかに前はすんなりつないでくれた名前なのに、「○○△子さんは、わかりません」と言い切られ、

「いやいや、この前は、携帯と家電のどっちかまで聞いてくれたじゃん!」と思わず突っ込みを入れてしまったり、ひとりで受けて大笑いすることが度々。

友人が「さびしい かんじ」と漢字を調べようとしたところ、「そういうときは私に話しかけてください」的な優しい言葉をかけてくれたとか。そんなエピソードがいろいろあって、いやいやなんてかわいいいんだぁ~と。

 

まるでうちのジュピちゃんみたいにかわいくて癒される…。

 

ん? ぼくがかわいだでしか?

 

image

 

うん、うん、ちょっとピントがずれてるところがすご~くかわいいのよ。

 

はや、ぴんとがかわいでしか…。

 

よかったでし。

 

うん、うん…良かった。  … ん? 何が?

 

 

心のおそうじ?

テーマ:

GW最初の2日間はいいお天気でしたね。

我が家では、ずっと気になりながらも放置状態の庭の手入れをしました!!

 

image

このジャングル状態の謎の植物は?

 

根三つ葉です。 この数年、我が家の庭を占領しています。

 

おかあさん、ユンちゃ、そっちに行きたいんだけど…。

 

根三つ葉は芽が出て育って、芽が出て育ってを一年中繰り返し、常に庭のあちこちに姿を見せてますけど、この数日で、またまたすくすく育ち、すっかりジャングル状態。 さすがにこのままというわけにいかないので、

 

image

ここまで刈り取りました。(真ん中のあざみのようなものは、つぼみが咲きかけていたので、抜くにしのびなくて残してみました)

 

ジュピちゃん、通れるようになったよ~!!

 

おねえちゃん、きれいになったしねぇ。

 

今夜は三つ葉たっぷりの「まぐろのねぎ間鍋もどき」にしようと思います。

 

うちの庭は決して広くないのですが、家の周囲にスペースがあって、どの場所もそこそこ日当たりが良いので、植物が育つには良い環境かもしれません。ただし、手入れが必要なものは無理ですけど(これは環境とは関係なく)。

 

image

こんなのもありますよ。 これは自生のセリです。いつの間にかこんなにりました。

 

image

 

はや、せりでしか? せりはおいしだでしか? ボクは食べたことないでしけど。

 

image

 

でもって、ふき。

 

image

 

おかあさん、たべられるのぉ~?

 

うん、昨日はふきご飯にしたよ。 おいしかったよ~!

 

ということで、がんばった、草ひきの成果をチェックするワンたち。

 

image

 

おねえちゃん、こっちもきれいになったでしよ! おかあさんたちも、がんばればできるでしねぇ。

 

ほんとだぁ~!

 

今日は、庭の草ひきはもちろんですが、もう一つやりたかったこともやりました。 

 

レモンの木を植えました~!! (`∀´)

ご近所で実をいっぱいつけたレモンの木を見かけるので、いいなぁ~と、あこがれてまして…。

いつなるのかな? 楽しみです~~!!

 

と満足感にひたっておりますと…

 

おかあさん、見て見て~!

 

ん?

 

image

 

ネックレス~~!

 

ああ、ユンちゃ、いいねぇ!

 

どこでくっついてきたのか、ほほえましく見ていると、そばを駆け抜けていくジュピ太にも、くっついてました。

ネックレス! ( ´艸`)

 

月、火と仕事したらまたお休みです(多分)。ちょっと心のおそうじと洗濯ができそうです。