ワンたちのご近所づきあい

テーマ:

我が家のレモン、どんどん花が咲いてます! つぼみがい~っぱいついているので、ほんとうだったら数を減らした方が良いのでしょうが、今年はこのまま放置様子を見てみることにします。実がついてから考えよう。 いっぱいなるといいなぁ~!

 

image

 

でもって、ブルーベリー

 

image

 

何年か前に直植えにしていたのですが、ほとんど成長せず、実がついても鳥に食べられ、たまに食べてみても酸っぱくておいしくないので、私的には放置していたら、相棒が鉢に植え替えてくれていて、気づくといつもよりは大きめの実がついてました。どうかなぁ、おいしい実になるかなぁ? 

庭に実のなる木がある生活にずっとあこがれてましたが、うちもだんだんいい感じになってきました~!

 

ところで、うちの隣りのお宅にトイプーがいます。状況的にはお隣りのひろ~い裏庭とうちのチャチャの額くらいの裏庭がフェンスで仕切られている感じで、人間同士はフェンスのおかげでよほど背伸びしないと顔を合わすことはないのですが、ワン同士は、フェンスの下部が開いていて、目の高さで対面できる状態になっていて、これが仲良しだったらいいんですけど、お互いに姿を見るとギャンギャン吠え合ってまして…。

トイプーちゃんも、うちのチビたちが庭やウッドデッキにいるのを察すると、一目散に走ってきて「ワンワン、ギャンギャン」、当然うちのチビたちも、負けじと応戦!! 最近では、お隣りの玄関のドアベルのチリンという音が聞こえただけで反応するしまつ。

 

はっ、来たでしね!

 

image

 

どこでしか?

 

image

 

庭で遊んでいるときに来ようものなら、もう飛び上がってギャンギャン吠えるのはこのひと。

 

image

 

だってぇ、あの子気に入らないんだもん。(ユニはワンより人の方が好き)

 

結局、お互いあまりに興奮してギャンギャンになるので、うちはそそくさとチビたちを抱き上げて家の中に入れますが、なかなか難しいですね。普段限られた時間しか出してやれないのでせめて休みの日はと思うので。それに、そそくさとつれて入るのも、なんとなく感じ悪いかななんて気にもなりますし。

 

ねえ、ジュピちゃん、お隣さんと仲良くできないかなぁ。一緒に遊べないけど、「こんにちは!いいお天気ですね」って挨拶すればいいんじゃないの?

 

ボクはいでしよ。

 

image

 

ジュピ太の場合は必ず吠え返すわけではなく、吠える時はなんとなくテリトリーを主張してる感じがしますが、ユニは…。

お互いになんていって吠え合ってるのかわかるといいですね。

あんがい、人間が気を回しすぎなのかもしれないし。どうなんでしょ?

相手が人だったら大喜びなのにねぇ…ユンちゃ!

 

リフレッシュ!

テーマ:

ゴールデンウィークの最終日ですね。

今日は相棒は朝から出かけ、私はワンたちのベッドや自分の冬物の洗濯をしたり。ちょっと買い物には出たけど、家でのんびり過ごしています。今も、庭にパソコン持ち出して、

 

お仕事でしか?

 

image

 

違うよ! ブログ書いてるの。

 

image

 

ぶろぐでしか。 おさんぽはまだでしかねぇ。

 

す、すみません。もうちょっとだけ気分に浸らせてください。

 

さっきまでは、ベランダで、

 

image

 

チャチャといっしょだったんニャよね!

 

はい、のんびりしてました。

 

最近、頭の中がいっぱいいっぱいで、何か無になれることはないかといろいろ考えてましたが(それだけでも考えることが増えてるんじゃ?)、思いついたのは、ヨガっぽいことやってみようとか、瞑想とか? ヒーリング音楽かけて1日10分くらいでも無になるっていいかもと。思うばかりで何も実行できてませんが。あ、でも、ヨガマット買おうかと探してました。形から入るタイプなので。

 

チャチャと一緒に過ごしながら、空や山の緑を見上げ、心地よい風に吹かれ、風が木の葉を揺らすさわさわという音や、小鳥のさえずりを聞いていると…ん? これってメチャメチャヒーリング効果じゃん??

 

image

 

そうでした、そうでした。  あらためて何かしなくったって、あえてヒーリング音楽かけなくったって…

目を向ければそこに、あるじゃないですか!!

 

おかあさん、わすれてたニャの?

 

ええ、われながら驚きます。 何やってんだかね。

 

image

 

チャチャは毎朝、部屋のドアの前で、早く出たいとウェイティングしてますけど、そういうことだね。

 

お外は気持ちいいんニャから。

 

だね。

うちのベランダは壁があるので目の見えないチャチャにとっては安心できるお外なんです。手の届かないところには上がれない子だから、私にとっても安心だし。

 

image

 

あ、でもお膝に来ます?

 

さて、少しリフレッシュできたから、また明日からがんばりますかね。

 

おねえちゃん、おかあさんが、「さて」って言ったでしよ。

おさんぽかも、でしよ!

 

image

 

 

ちょっとお出かけ

テーマ:

ゴールデンウィーク後半がスタートしましたね。

うちはこれといって予定はありませんが、どこも混雑が予想されるので比較的近場でちょっとお出かけができるといいなと思っています。やっぱり気分転換はしたいので…。

でもって、日曜日に急に思い立って、鎌倉に行くことにしました。「って、鎌倉なんてこの時期めちゃ混みでしょ」と思いつつ。しかも、「久々に江ノ電で行こうか」、なんて、我ながら「どうよ?」って感じでしたけど。

 

image

 

まあ、確かに混んではいましたが、でもやっぱり江ノ電はテンション上がりますねぇ。大好きです! 電車と風景と、空気感がいい感じ!

取りあえず、長谷で降りてぶらぶらしながら長谷寺に行って、小町通りから鶴岡八幡方面へと、お決まりのコース。

 

さてお昼はどこで食べようか?と迷いましたが、時期的に今の売りは生しらす。とはいえ、うちも半分地元なので生しらすはいつでも食べられるので、雰囲気をとって、カフェでベーグルサンドと鎌倉野菜のサラダにしました。

でもって、今回は車じゃないので昼間からビール!は、大仏ビールです!

大仏ビール、私は初めてでしたけど、ラベルがそのまま大仏様って鎌倉っぽい!と思ってよく見ると、製造元は茅ヶ崎なんですね。こくのある黒ビールでおいしかった!!(^~^)

 

image

 

長谷寺のお地蔵さん、かわいかったのでパチリ

 

image

 

お天気が良かったので、ワン連れの人も多くて、うちのチビたちも連れてきてあげられたら良かったけど、また今度。

 

小町通りにこんな子が。 看板ワンです。

 

image

「ワイルドだろう?」 風のチワワン

 

小町通りには猫カフェならぬ、「豆柴カフェ」がありました。寄ってないけど、想像しただけで、はぁ~。かわいい!ってなりますね。

いろいろおいしそうなものがあって、食べ歩きしながら散策したいところですが、どのお店も行列で残念。でも、いい気分転換になりました。

 

ところでうちのワンたちは、

 

ユンちゃ、おさんぽ!

 

image

 

おさんぽで、満足そう。

 

おねえちゃん、きゅうに止まったらぶつかるでしよ!

 

image

 

いいね、ジュピちゃん、楽しそうでなによりです。

 

 

 

 

あっちゃぁ~。

テーマ:

ゴールデンウィークですね。 お天気が良くて、うれしい!!

 

と言いつつ、実は4月末は私にとって、ほのかに緊張感漂う時期なんです。というのも、相棒の誕生日。毎度のことですが、私はとにかくイベントごとに疎くって、何度も忘れちゃったり、覚えていても、その日になって、ついうっかりとか繰り返してまして(ここにも何度も書きましたが)。今年はぜったい忘れないように、新しい手帳を買ってすぐに印をつけておいたので、「よかった、今年は日曜日だ。当日一緒に何か買いに行こう」と、余裕だったのに、

 

やっちゃった。 

 

おかあさん、どうしたのぉ~?

 

image

 

昼間、「明日、お誕生日だよね」と何気なく言ったところ、

 

「そんなのとっくに終わったよ」と、

 

ん? えっ?

あれ?

あ~~~っ!! ( ̄□ ̄;)!!

 

だいじょぶでしか?

 

image

 

そうでした。相棒の誕生日は25日、もう3日も前でした!!

なぜか今年は29日と思い込んでしまってて…。

 

25日といえば、そっか、あの日は仕事がすごく遅くなって、もうスーパー開いてなくてコンビニで適当なもの買って、相棒より遅く帰った日でした。いつもよりちょっとイラついた様子は、そういうことだったんですねぇ。

( ゚∀゚; )タラー

 

なんで、29日と思い込んじゃったんだろう。今年は完璧! って思ってたのに。 

あ~、残念すぎる! ちょっとへこみました。毎日、「疲れた!」を連発してるので、お誕生日はいたわってあげようと思ってたのに…。

 

でも、まあ、気を取りなおして、今日は今年初のお庭バーベキューにしました。

暑くもなく寒くもなく、緑がきれいで、久々にふ~っ、と息がつけた気がします。

 

我が家のすだち、もうこ~んなに花をつけてます。すだちって実は小さいけど、花はけっこう存在感ありますね。すごくかわいいです。 今年もいっぱい実をつけてくれるのが楽しみ!

 

image

 

で、レモンの木にもつぼみがいっぱい。 去年はぜ~んぶ途中で落ちちゃったけど、今年は実をつけると嬉しいな。

 

image

 

今始まったことではないけど、バタバタ慌ただしいばかりで、目の前のことしか見えてないなと思います。何をやってても心ここにあらずって感じで…。

ぐるりと見回すと、こんなに気持ちのいい、きれいな季節の中にいるのに、もったいないですね。

 

きもちいでしねぇ、おかあさん

 

image

 

そうだね。 ほんと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

復活!

テーマ:

手術してから2週間になりますが、ジュピ太、元気です!

というか、土曜日に入院して2日後の月曜の夜に退院してきましたが、ちょっとくらいは痛そうだったり元気がなかったりするかと思いきや、いやいや、なんのなんの。

食欲はあるし、跳ぶは、跳ねるは、走るわで。いきなり包帯がずれて、あわてて遅くまで開いているドラッグストアーに走り、傷にあてるガーゼと、首に巻ける長いガーゼを買ってきて応急処置しました。

 

さすがに安静にしなきゃ、傷が開いたらたいへん! と、サークルに入れると、

 

image

 

寄り添う? ユニ。

 

ジュピちゃん、だいじょうぶかなぁ。

ユンちゃ、心配なんだけど…。

 

さすがに、おねえちゃん、心配してそばに居てあげてるんだねぇ、と思ったのですが、

 

image

 

もしかして、ユンちゃ、

 

そこ、ユンちゃの場所なんだけど~

 

な~んて、思ってないよね? いやいや。 

なぜかユニはジュピ太のサークルの中が気に入っていて、いつも独占してるので。

 

でも、あきらかに、ジュピ太が帰ってきてから、元のにぎやかなユニに戻りました。やっぱりいないと寂しかったよね。

 

結局、翌週の水曜日には抜糸をし、傷もすっかりきれいです。 って、早っ! すごい快復力ですね。

それにしても、驚いたのは傷の大きさです。首の横側あたりから、一文字に10センチくらいバッサリ?と。チワワンの首ですよ。

切り取った腫瘍の大きさにもびっくりでしたが(直径3.5センチくらい)。2層の筋層の奥にできていて、筋層をどかしての手術だったそうです。

 

「体質だから、また他のところにできるかもしれないよ」と言われたので、「予防はできないんですか?」と聞いたのですが、できないそうです。

そっかぁ。 でも、きっともう大丈夫な気がします! うん。

 

image

相棒の脚の上でくつろぐ図:病院はいやだったようです。「ジュピ太さん、怒るんです」って。

 

こんな安心した顔を見てるとほっとします。

ジュピちゃん、みんな心配したんだよ。 よかったね。元気でずっと、一緒にいようね!

 

ところで、以前からどうしようかと悩んでいたジュピ太の歯のクリーニングですが、全身麻酔したついでにきれいにしてもらいました。

もともと、全身麻酔がいやで躊躇していたので、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでしたが、腫瘍も良性で、歯もきれいになって、良かった良かった、ということで。