パピー教室♪ | みかさ動物病院

みかさ動物病院

川西市・猪名川町・豊能郡のトレーニング(しつけ)
パピー教室や幼稚園などの様子を紹介♪
お知らせなどは http://mikasaah.com へ!

先日のパピー教室の様子です音譜

 

今回のテーマはおなじみの

”体中を快く触らせてくれる様になる練習”です。

 

飼い主さんが体中を触る事が出来れば

体の異常に早く気づいてあげる事ができます柴犬ラブラブ

また、日常のお手入れも

嫌がらずに受け入れてくれる様になります。

 

日頃から、楽しく優しく体を触る練習をしましょうにこにこ

 

もうすぐ卒業のゴールデンちゃんは

ふせをした状態で

全身をお母さんに触ってもらえていますぐー

 

この練習が初めてのキャバリア君は

頭を上から触ろうとすると

後ろに下がるしぐさをしています。

 

こういう時は無理に触ろうとせず

嫌がらない背中や首の辺りから触りはじめ

ゆっくりと優しく頭まで触るようにしましょうラブラブ

 

教室の最後のプレイセッション(子犬同士での遊び)では

キャバ君と遊びたいゴールデンちゃんゴールデンレトリバー

一直線にお誘いに来てくれるゴールデンちゃんに

驚いていたキャバ君キャバリアでしたが・・・

 

2回目となる今回のプレイセッションで

キャバ君から近づいてきてくれる場面もでてきましたわんちゃん

 

仲良くじゃれ合って遊べなくても

子犬はお互いの動きや仕草を見て

色々な事を学習しますsao☆

 

うちのコ全然遊ばないわ・・・何て

落ち込まなくても大丈夫ですイエーイ!!

 

大切なのは怖い思いをさせない事きらん

さぁ、次回はどんな反応が返ってくるのか

とっても楽しみですsao☆ラブラブ