「ママ~夏休みの宿題でオススメの本の紹介をしなきゃいけない~、本を買って。」と中3姫。

「いいよ~」
「これとこれ」

「え?なんで2冊なの?えー

「セットのお話みたいで、どっちも気になるから・・・」

 

学校で必要なものは買ってあげると言ってますが、2冊ね・・・。

すると姫とのやりとりを聞いていた小3王子

「ねーちゃんばっかり買ってもらうのはズルイ。

僕も図鑑が欲しい!!

「図鑑ね・・・」

結局図鑑も買うことになりました笑い泣き

 

 


今回は電子レンジで作るちゃんぽん風の冷やしラーメンです爆  笑

ちゃんぽん風冷やしラーメン by 140㎝わんたるママ

材料 (1人分)

ラーメン(とんこつ) 1袋

牛乳   1カップ

豚こま肉 50g

キャベツ 1/2枚

人参   1/4本

かまぼこ 20g

きくらげ(乾燥) 2~3個

水   450cc

 

牛乳50ccを電子レンジ600wで20秒温めます。

 

添付のスープ混ぜて溶かしたら、残りの牛乳合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

 

 

きくらげは水(ぬるま湯)につけて戻します。

 

 

 

 

キャベツはざく切りにして人参は短冊切り、かまぼこは薄切りにします。

 

 

 

 

耐熱性ボウルに水と麺を入れ、キャベツと人参と豚肉を乗せます。

 

 

 

 

ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱します。

豚肉を取り出して麺をほぐし、さらに2分30秒加熱します。

 

 

 

 

麺をざるにあげ、冷水(分量外)で冷やして締め、水気をよくきります。

 

 

 

 

器に麺とスープを入れ、豚肉と野菜、きくらげとかまぼこを乗せて完成。

さくらんぼポイントさくらんぼ

スープを冷やす時間がない場合は、スープを濃いめに作って氷で冷やしながら食べて下さい。

 

 

ランチに作ったら、子供達が喜んでたので
これはまた作ろうっと爆  笑

 

 

【#フーディストの夏休み2024】

夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】
夏休みを楽しむごはん&スイーツを大募集!【#フーディストの夏休み2024】

 

 

 

 

macaroniで記事をアップ中音譜

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ