試験前に漫画本を買った中3姫。

「本が届いたんだけど、う~ん読もうかな、どうしようかなあせる

「試験後の楽しみにすればいいのに」

「あ~でも気になる。集中できてないからやっぱり読もう!!

誘惑に負けて読んでました笑い泣き

 

「面白かった。これは封印しておかなくちゃ」

漫画を紙に包んでおかないと

すぐにまた読みたくなるんですって~ゲラゲラ

 

 

 

今回はホットプレートで作る簡単シュウマイです音譜

ホットプレートで!包まない簡単シュウマイ by 140㎝わんたるママ

〈材料 4人分〉

豚ひき肉 200g

玉葱   1/2個

シュウマイの皮 15枚

キャベツ 4枚くらい

冷凍枝豆(飾り用) 25~30粒

★片栗粉 大さじ2

★オイスターソース 大さじ1

★塩   小さじ1

★砂糖  小さじ1

★しょうが(すりおろし) 小さじ1

 

 

 

キャベツはざく切りにします。

 

 

 

 

玉葱はみじん切りにし、シュウマイの皮は細切りにします。

 

 

 

 

ひき肉と★印の調味料をポリ袋に入れ、よく混ぜ合わせます。

混ざったら玉葱も入れてさらに混ぜ合わせます。

 

 

 

 

キャベツをホットプレートに敷き、薄くのばしたひき肉を乗せます。

 

 

 

シュウマイの皮を広げ、飾り用枝豆を乗せます。水を入れて蓋をし、7~10分蒸し焼きにして完成。

食べやすい大きさにカットして下さい。

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

ひき肉はポリ袋で混ぜたあと、袋に入れたまま薄くのばすと簡単に均一の厚さに伸ばせます。
キャベツが焦げてしまう場合は水を足して、温度を調節して下さい。味がしっかり付いているのでタレなしでそのまま食べられます。

 

 

 

ホットプレートで作るだけでパーティ気分~クラッカー

子供達も楽しんで食べていたのでまた作ろうっと音譜

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ