GWに気になっていたスーパーに行ったんです音譜
魚が大好きな小3次男が「ママ、ここに行こう!!」と

魚売り場がすごくて、鮮魚が豊富~うお座


実際に見てびっくりびっくり

 

 

 

アンコウがずらっと並んでいるし、ぶりやスズキ、サザエやエビが山のように置いてあって、見るだけで楽しい爆  笑

「どれ買う?ぶり?うーん
「捌いてみたいからぶりは無理~あせる

こんなに大きいと食べきれないしゲラゲラ
「じゃあアンコウ!スズキでもいい!!
「どっちも大きすぎでしょあせる

悩んだ結果、買ってきたのはキンメ。

一番小さなサイズを買ってきたはずだけど、持ち帰ると大きくて笑い泣き
魚大好きな次男はしっかり観察してました音譜

 

 

 

今回は買ってきたキンメで作る煮付けです音譜

キンメの煮付け by 140㎝わんたるママ

〈材料 1尾分〉

キンメ  1尾

水    150cc

酒    大さじ3

醤油   大さじ3

みりん  大さじ3

砂糖   大さじ2

しょうが 1かけ

塩    少々

 

 

ウロコと内臓を取ります。塩を全体に振り、水分が出てきたら洗い流してしっかり水気を拭き取ります。

 

味が染み込むように切れ目を入れます。
しょうがは薄切りにします。

 

 

 

 

鍋に水と酒、醤油とみりん、砂糖、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったらキンメを入れます。

 

 

 

 

中火で煮汁をかけながら15~20分くらい煮ます。

煮汁が減ってきたら完成。

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

塩を振って洗い流すと、臭みが取れます。切り込みを入れると味がしみて美味しいです。

 

 

食べ応えがあってふっくら美味しい~

ご飯がモリモリ食べられちゃいました。

 

 

次に買いに行けるのはいつかな~楽しみです爆  笑

 

 

 

 

 

macaroniで記事をアップ中音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ