「今日の国語で漢字を書いてみようだったんだよ」と小2王子。

「何の漢字を書くの?」

「2年生で習った漢字を7分間の間に思い出して紙に書くの」

「いくつ書けた?」

「全然思い出せなくて書けなかった汗みんな10個くらいしか思い出せないんだよ。でも、○○ちゃんは50個くらい書けてすごかったよびっくり

小2で習う漢字は150字以上なんですが、10個しか思い出せないって・・・苦手みたいだから困るな~笑い泣き

 

 

 

 

今回は簡単に作れるどんぶりです音譜

豚肉のチリ丼 by 140㎝わんたるママ

〈材料 2人分〉

豚こま肉 200g

玉葱   1/2個

ケチャップ 大さじ6

しょう油 大さじ1

砂糖   大さじ1

にんにく(すりおろし) 小さじ1/2

豆板醤 小さじ1/2

水   150cc

ごま油 少々

顆粒片栗粉とろりんぱっ 適量

ご飯  お茶碗2杯分

レタス 1枚

 

 

 

 

玉葱は薄切りにし、レタスは細切りにします。

 

 

 

 

フライパンに水、ニンニク、豆板醤、ケチャップ、しょう油、砂糖を入れて火にかけます。
 

 

 

 

 

 

煮立ったら豚肉と玉葱を入れます。
 

 

 

 

 

豚肉に火が通り、玉葱が透き通ったら「顆粒片栗粉とろりんぱっ」を入れます。とろみがついたらごま油を入れます。
 

 

 

 

 

どんぶりに盛り付けたら完成。

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

とろみをつけるとしっかり味が絡みます。

 

 

 

 

「顆粒片栗粉とろりんぱっ」は水溶きいらずで、振り振り入れるだけ~手軽に使えて便利です。

夕飯にもランチにもピッタリ~子どもの春休みランチに作ろうっと音譜

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ