仕事休みの日にちょこっとお昼寝をした私。

その間、小2王子は隣の部屋でテレビを見てました。

ウトウトした頃にドアがスーッとしまって

「あれ?」っと思ったら

アニメがYouTubeにかわってるゲラゲラ

 

アラームが鳴って起きようとすると

隣の部屋でバタバタと慌ててチャンネルを変える音が笑い泣き

気がつかない振りをして「何見てたの?」

「え?これ」

「つまらなそうだけど、こんなの見てたの?」

「あれ?チャンネルが変わっちゃったかなあせる

必死に隠す王子に大笑いでした笑い泣き

 

 

 

 

さて今回は久しぶりのシフォンケーキです音譜

ノンオイル★練りごまのシフォンケーキ by 140㎝わんたるママ

〈材料 205mlの紙コップ5個分〉

卵   3個

牛乳  60cc

砂糖  80g

米粉  70g

練りごま 大さじ2

 

 

 

卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖の半分を混ぜ合わせ、しっかりつのが立つまで泡立てます。

 

 

 

 

卵黄に残りの砂糖を混ぜ合わせ、白くもったりするまで泡立てます。

 

 

 

 

牛乳と練りごまを混ぜ合わせたら、米粉を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

メレンゲの1/3量を混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも混ぜ合わせます。

 

 

 

 

紙コップに流し入れ2~3回軽く落として空気抜きをしたら、170℃で23~25分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったら逆さまにして冷まし完成。

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

卵白を混ぜ合わせるときに泡を消さないように混ぜると上手く膨らみます。

 

 

小2次男がお手伝いしてくれました音譜
「うわ~黒いね」とビックリびっくり

焼いていると甘い香りが部屋いっぱいに広がって美味しそう~爆  笑
「これはいつ食べる?今?」
「冷ましてからじゃないとね~熱々じゃしぼんじゃうよあせる
食べるのを楽しみにしてましたゲラゲラ

練りごまのスイーツはあまり作ったことがなかったのかもうーん
シフォンが美味しくていろいろ作りたくなりました音譜

マフィンやスティックケーキもいいな~

私が食べたいスイーツが続きそうです爆  笑

 

 


 



サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 




ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ