中2姫がアルバムを出して、昔の図工作品を見てました。

すると小2王子「これ、ねーちゃんが作ったの?」

「そう。小学校2年の時にね」

「うわ~うまいびっくり

「まあねニヤリ

「え?そこは『そんなことないよ~』とか言うんじゃないの?あせる

「え~だって、上手いって自分で思ってたもん爆  笑

思わず大笑いです笑い泣き

 

 

 

今回は食べ始めると止まらない~

れんこん入りのつくねを作りました照れ

シャキシャキれんこんのつくね by 140㎝わんたるママ

〈材料 4人分〉

豚ひき肉 200g

れんこん(正味) 100g

万能ねぎ 1/2束

油    少々

■ A

酒   大さじ1

片栗粉 大さじ1

生姜(すりおろし) 小さじ1

塩   少々

■ B

酒   大さじ1

しょう油 大さじ1

砂糖  小さじ1

 

 

 

 

れんこんは細かく切り、万能ねぎは小口切りにします。

 

 

 

 

豚ひき肉にAの調味料を入れてよく混ぜ合わせ、れんこんと万能ねぎも入れて混ぜます。

 

 

 

 

フライパンに油を引き、肉だねをひとくちサイズに丸めて並べます。中火でふたをして2~3分焼きます。

 

 

 

 

ひっくり返して2~3分焼き、しっかり火が通ったらBの調味料を混ぜ合わせて入れます。全体にしっかり絡んだら完成。

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

肉だねを混ぜるときは、ポリ袋を使うと洗い物が少なくなります。

 

 

ひとくち食べるごとにシャキシャキ~
食感が良くてこれはいい爆  笑

夕飯おかずに作りましたが、おつまみにもピッタリ生ビール
さらにお弁当おかずにもよかったですよ~お弁当

いっぱい作ってストックするのもOK!!
これはまたすぐに作っちゃおう音譜

 

 

 

 

 

【冬の味覚を楽しめる料理大募集】

 

冬の味覚を楽しむ料理
冬の味覚を楽しむ料理

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ