毎年恒例~お年玉ゲームを今年もやりました。

今年はいろいろなカードゲーム。

「ママ、私が1位だったニヤリと中2姫。

姫から順にカードを選びました

選んだカードを一斉に開けて、書かれた番号のお年玉袋をみんなに~

でも、中身は小銭なので数えないと金額が分からないんです爆  笑

「え~どう考えても私が最下位なんだけど。

まただよ~去年と一緒じゃんえーん

「去年も今年も1番にカードを選んだのにね笑い泣き

「次からはゲームに勝っても最後にカードを選ぶ~あせる

姫はがっくり~残り物を引いた小2王子が1番多い金額だったので

やっぱり福があるのかなゲラゲラ

 

 

 

さて今回は、久しぶりの下味冷凍おかずです音譜

下味冷凍★牛肉の韓国風ピリ辛漬け by 140㎝わんたるママ

〈材料 2人分〉

牛肉切り落とし  200g
しょう油     大さじ1

酒        大さじ1

ごま油      大さじ1

砂糖       大さじ1

コチュジャン   小さじ2
にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
お好みの野菜 100gくらい

 

 

 

 

野菜を食べやすい大きさに切ります。(今回はナスを半月切りにしました)

 

 

 

ジッパー付の袋にしょう油、酒、ごま油、砂糖、コチュジャン、にんにくを入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

 

牛肉と野菜も入れてよくもみ込み、平にして冷凍庫で凍らせます。

 

 

 

冷凍下味はこれでOK。

 

 

 

 

 

 

 

食べるときに流水解凍します。

フライパンに油をひき、炒めたら完成。

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

調味料を先にジッパー付の袋でよく混ぜ合わせると、肉と野菜を合わせたときに味が均一になります。

 

 

 

ピリ辛ダレでご飯が進みますチョキ
ほったらかしで味つけOKなので簡単~爆  笑

忙しいときにピッタリなので、作りおきしておこうっと音譜

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ