「ママ、私はこれから規則正しい生活をするよ!!と中2姫。

「そうなんだ」

「10時に寝るから音譜

「あとは?」

「え?あと?えっと・・・うーんお菓子を食べ過ぎないようにするカップケーキ

「食べ過ぎてるって分かってたんだ~ニヤリ

「はい汗

「あとは?」

「え?あとはもうないよ~あせるあ、じゃあ朝は6時に起きる!!

「え?起きられるの?」

「6時20分にしようかなあせる

自分から言い出したことなので、きっと守れるんじゃないかな笑い泣き

 

 

 

今回は型を使わずに作るデコクッキーです音譜

米粉でお正月にピッタリな辰を作ってみました。

型なし!辰の米粉デコクッキー by 140㎝わんたるママ

材料 (12個分)

米粉    100g

バター   40g

砂糖    40g

牛乳    大さじ1~2

ベーキングパウダー 小さじ1/2

抹茶パウダー 小さじ1と1/4

ブラックココアパウダー 適量

 

 

 

 

室温で柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。

牛乳を混ぜ合わせて固さを調節します。

 

 

 

 

生地30gを取り分け白色のままにし、1g取り分けてブラックココアパウダーを混ぜます。

残りの生地に抹茶パウダー小さじ1を混ぜます。

混ざったら10g取り分け、さらに抹茶小さじ1/4を混ぜます。

 

 

 

 

生地をそれぞれ12等分にします。緑色の生地は耳部分を取り分けて丸い形にします。耳の生地は裏側からしっかりつけます。

 

 

 

 

白い生地で角と口元、目をつけます。

 

 

 

 

濃い緑色の生地を6等分にして小さく丸めます。押しつぶすようにしながらつけて雲のようにし、顔の上部につけます。

 

 

 

 

黒い生地で目と鼻をつけたら、オーブン150℃で15~20分焼いて完成。

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

生地の固さは牛乳で調節してください。
焼き時間はオーブンによって調節してください。
低い温度でじっくり焼くと、焦げずに色がきれいになります。

焼き色がついてしまう場合は、途中でアルミホイルをかぶせて下さい。

 

 

 

ようやく完成~これを見た中2娘
「あ~辰じゃん龍
「本当?ちゃんと見える?」
「うん、見えるよ爆  笑と。

良かった~音譜
ヒゲがないのがちょっと気になりますが
細い生地で作る気力がなかったので仕方ない汗


味は抹茶が多いのでちょっと苦め。
でも、子供達は喜んでパクパク食べてました爆  笑

これで今年のノルマ達成かな~笑い泣き

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ