「今日は学校で喉がめちゃめちゃ痛かった汗と中2姫。

「え~それは大変あせる

「部活中も先生に心配されちゃったよ汗

と話しつつ夕飯をモリモリ食べてたんです。

 

食べ終わる頃、社会人おにぃが姫をからかっていたんですが

「え?なんか熱くない?熱ありそうだよ?」と。

「え?そうかなうーんと言いつつ熱をはかると

「ママ~37.5だった」

「え~それは上がり始めてるんだよガーン

「これくらいなら微熱じゃん~明日は学校行けるよね?」

「下がればね・・・」

なんて話してましたが、どんどん上がり始めてぐったり。

次の日、病院へ行ったらインフルエンザでした。

学級閉鎖が出るくらい流行っているので、まあ仕方ないかな。

調子悪いのに気がつかずに、ご飯をモリモリ食べて

部活もやっていたなんてビックリです笑い泣き

 

 

 

 

今回は電子レンジで作るチェリーのムースケーキです。音譜

電子レンジ★チェリームースケーキ by 140㎝わんたるママ

材料 (1ホール(6~8人分))

冷凍チェリー 150g

水      150cc

砂糖     50g

★ゼラチン 大さじ1

★水     大さじ2

☆ゼラチン 小さじ1

☆水     小さじ2

●生クリーム 200cc

●砂糖    10g

市販のロールケーキ 4~5切れ

 

 

 

 

1.★印の材料と☆印の材料をそれぞれ混ぜ合わせておきます。

 

 

 

 

2.ロールケーキは厚さを半分に切り、ケーキ型に敷き詰めます。

 

 

 

 

3.耐熱容器に冷凍チェリーと水を入れ、電子レンジ600wで2分加熱しつぶします。

 

 

4.砂糖50gを混ぜ合わせ、100cc取り分けておきます。

 

 

 

5.●印の材料をボウルに入れて7分立てにし、4と混ぜ合わせます。

 

 

 

 

6.1の★印のゼラチンを電子レンジ600wで10秒くらい加熱し、5に混ぜ合わせます。2の型に流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 

 

 

7.1の☆印のゼラチンを電子レンジ600wで5秒位加熱し、4で取り分けたチェリー液に混ぜ合わせます。

 

 

 

 

8.6に流し込み、平にして冷やし固めたら完成。

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

ロールケーキは、冷凍庫で少し固めると切りやすいです。

6で型に流し込むときにしっかり平にすると、上の層を流し込んだときに均一になります。

 

 

 

 

ケーキを見た中2娘「これ、ママが作ったんだよね?うーん
「そうだよ~。もしかして買ってきたと思った?ニヤリ
「ちょっぴりね、でもすぐに作ったって分かったけどね」

分かってるのについ聞いちゃう~ニヤリ
ちょっと嬉しい~爆  笑ラブラブ

ピックをつけるだけでクリスマスにピッタリなケーキになるので

パーティ当日もまた作っちゃおうかなクリスマスツリーサンタショートケーキ

 

 

【#フーディストのクリスマス2023】

 

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ