ホワイトボードに夕飯メニューを書いている我が家音譜
「今日の夜ご飯は何かな~うーんと見に来た小2王子

「ナス入りのつくねか・・・汗

「ナスは食べられるじゃんえー

「う~ん・・・あせる
野菜入りなだけでテンションダウンで大笑いです笑い泣き


 

 

さて今回は、ボリュームたっぷりのつくねです音譜

たっぷりナスのつくね巾着 by 140㎝わんたるママ

〈材料 4~5人分〉

豚ひき肉  200g

ナス     2本

油揚げ   5枚

油      大さじ1/2

■ A

卵      1個

片栗粉   大さじ2

しょうが(すりおろし) 小さじ1

塩     小さじ1/4

■ B

しょう油  大さじ1と1/2

酒     大さじ1と1/2

水     大さじ1と1/2

砂糖    大さじ1

 

 

 

 

ナスはみじん切りにします。

 

 

 

 

ひき肉にAをよく混ぜ合わせたら、ナスも混ぜます。

 

 

 

 

油揚げは半分に切って熱湯をかけ、油抜きします。

肉だねを10等分にして油揚げに詰めます。

 

 

 

 

フライパンに油をひき、油揚げを並べて焼きます。

片面焼き色がついたら裏返し、蓋をして裏面を焼きます。

 

 

 

 

ひき肉に火が通ったら、Bの調味料を混ぜ合わせて入れます。

ひっくり返しながら味をからめたら完成。

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

ひき肉に調味料を混ぜる時はポリ袋を使うと便利です。

フライパンで味つけするときは、ひっくり返すと全体に味をからめることが出来ます。

 

 

 

10個作れたんですが、これがかなりのボリューム
2個で大満足でした爆  笑

でも、食べ盛りの中2娘はすごい!!
5個もペロッとびっくり
気に入ったみたいなので、これはリピ決定かなニヤリ

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ