春休み中の中2姫。

今週は友達と遊んだり部活がありましたが、新学期が始まるまで部活はお休み。

「今日は何して過ごすの?」

「友達とは約束してないし、部活もないし~特になし」

 

一日家にいましたが、ずっと座りっぱなしでスマホとテレビばっかり。

立ち上がったのはご飯とトイレに行くときだけなんじゃないかなゲラゲラ

私は家にいると料理してることが多いので、立ちっぱなしなんですよね。

合間に家事をして1人バタバタ。

ずっと座りっぱなしの姫がちょっと羨ましいです。

 

部活続きでたまの休みにゆっくりするならいいですけど

来週1週間こんな状態?と思うと不健康すぎる笑い泣き

お買い物をお願いして、お散歩がてら出かけてもらおうかな。

 

 

 

今回は我が家定番~ノンオイルのシフォンケーキです。音譜

Cpicon ノンオイル★きな粉のシフォンケーキ by 140㎝わんたるママ

材料 (17cmシフォン型1台分)

卵    3個

豆乳  80cc

砂糖  80g

米粉  60g

きな粉 10g

 

 

 

 

卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖の半分を混ぜ合わせ、しっかりつのが立つまで泡立てます。

 

 

 

 

卵黄に残りの砂糖を混ぜ合わせ、白くもったりするまで泡立てます。

 

 

 

 

豆乳を混ぜ合わせたら、米粉ときな粉を混ぜ合わせます。

 

 

 

 

メレンゲの1/3量を混ぜ合わせたら、残りの卵白も混ぜ合わせます。

 

 

 

 

型に流し入れ2~3回軽く落として空気抜きをしたら、170℃で40分焼きます。

 

 

 

 

焼きあがったら逆さまにして冷まし、冷めたら型からはずして完成。

 

 

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

卵白を混ぜ合わせるときに泡を消さないように混ぜると上手く膨らみます。

焼き時間はオーブンによって調節してください。

 

 

香ばしい香りでふわふわ~

米粉で振るう手間もないのが嬉しいラブラブ

ノンオイルでヘルシーなので、パクパク食べられちゃいます音譜

おやつにまた作ろうっと爆  笑

 

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ