小1王子の学童へお迎えに行くと

「ママ、今日の夜ご飯はなんだっけ?」

「カレーを作ったよ~カレー

「今日の給食もカレーだったよびっくり

「え?また?ママがカレーを作る時って、いつも給食と一緒になっちゃうんだよねあせるどうしようか、お昼も夜もカレーじゃね・・・」

「ううん、カレーでいいの。好きだから給食で食べて、夜もカレーでも大丈夫~音譜

 

王子は優しい~中1姫の給食と重なったら

「え~お昼も食べたのにえーって絶対に言われちゃうのに笑い泣き

献立表を見ればいいんですけどね・・・いつも忘れちゃうあせる

 

 

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
参加し、スパイスをモニタープレゼントしていただきました音譜

 

12月のテーマは「みんなのとっておきスパイスカレー」

牛肉と里芋たっぷりのカレーを作りました照れ

 

〈材料 4人分〉

牛肉(切り落とし) 300g

里芋(正味)   300g

玉葱    2個

トマト缶  1/2缶(200g)

水     400cc

油     大さじ1

★塩    小さじ1

★にんにく(すりおろし) 小さじ1

★しょうが(すりおろし) 小さじ1

☆ターメリック 小さじ2

☆クミン    小さじ2

☆コリアンダー 小さじ2

☆ガラムマサラ 小さじ1

 

1.里芋は皮をむいて一口大に切り、玉葱はみじん切りにします。

 

 

 

 

 

2.フライパンに油と玉葱を入れて炒めます。

 

 

 

 

3.玉葱があめ色になってきたら★印の調味料とトマト缶を入れて炒めます。

 

 

 

4.水分が少し飛んだら☆印の調味料を入れて、しっかり炒め合わせたら一度取りだします。

 

 

 

 

5.同じフライパンに牛肉を入れて炒め、色が変わってきたら里芋を入れて炒めます。

 

 

 

6.さっと炒めたら水と4を入れます。

里芋が柔らかくなり、水分が少し飛んできたら塩で味を調節して完成♪

 

 

さくらんぼポイントさくらんぼ

スパイシーですが辛みがないので、辛さをプラスする場合はチリペッパーを入れて下さい。

 

 

 

さとい芋のカレーは初めて~

子供達はビックリしていましたが、ひとくち食べて「おいしいんだ~」と。

いっぱい作ったつもりだけど、あっという間に完食でした爆  笑

さて次は、どんなスパイスカレーにしようかな音譜

 

 

 

【レシピブログの「みんなのとっておきスパイスカレー」レシピモニター参加中】

簡単スパイスカレーレシピ
簡単スパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

サンキュSTYLEで記事をアップ中音譜

 

コンビニスイーツが好きなので、スイーツ記事多めです音譜

業務スーパーや100均グッズも大好きラブラブ

 

 

 

 

 

 

ブログを見ていただいてありがとうございます~♪

ランキングに参加しているので

クリックしていただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

 
 
 

 

人気ブログランキングへ

 

 

暮らしニスタ